株式会社アドインテは、ウエルシアホールディングス株式会社のリテールメディア領域において、ユーザーのプライバシーを保護し、安全な環境で分析することが可能な「データクリーンルーム(DCR)」を構築したと発表しました。
リテールメディア市場は拡大を続けており、小売企業の購買データと広告主の保有データをセキュアな環境で連携することで、プライバシーに配慮しながら多様なデータを統合・分析できるDCRが国内外で注目されています。
ウエルシアのDCRにより、広告主は自社データとウエルシアが保有するデータをセキュアな環境で突合し、高度な顧客分析や精度の高い広告配信が可能となります。また、ブランドメーカー以外のノンエンデミック広告でも、オンラインとオフラインを掛け合わせた高度な分析や、自社データの利活用促進に活用できます。
ウエルシアのDCRは、プライバシー保護を最優先としながら、ユーザーインサイトを深く理解し、メーカー広告、販促をはじめとする広告主との共創を加速させるためのデータ基盤です。顧客インサイトの深化と新たな価値創造の促進、広告効果の精密な可視化と投資対効果の最適化といった価値を提供します。
アドインテは、今回のウエルシアのDCR構築を、データ分析基盤に留まらない「次世代リテールメディアプラットフォーム」の核と位置付けています。将来的なシナジー創出を見据え、ウエルシアが保有する大規模データ基盤を、他社との連携も視野に入れた拡張性の高いDCRとして発展させていく方針です。
今後は、さらなる広告メニューの充実とサービスの強化を図るために協業を継続し、ユーザー体験向上を目的としたリテールメディア開発などのサービス強化を進めていくとしています。リテールメディア市場の成長に伴い、プライバシー保護型のデータ活用ソリューションの需要は今後も高まることが予想されます。