【お知らせ】「ECサポーター」はコマースの未来を考えるメディア「Commerce Innovation」にリニューアルしました

いつも「ECサポーター」をご覧いただきありがとうございます。

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12月1日をもって「ECサポーター」は株式会社エンファクトリーから、グループ会社の株式会社イードに運営が移管されました。同時にサイトも「Commerce Innovation」としてリニューアルオープンしました。"コマースの未来を考えるメディア"として、ECに限らないコマースの今後について取り上げていきたいと思います。

経済産業省の商業動態統計によれば日本の小売市場規模は150兆4620億円で前年比1.9%の増加でした。ただ、最も成長に寄与したのは燃料小売業で、ウクライナ戦争とインフレが強く影響したものでした。あらゆるものが値上げの時代にあり、市場規模の成長は期待できる一方、本質的な成長には更なる変革が求められます。

その中核にあるのはやはりデジタルです。オンラインビジネスの開拓が進む中でも日本のEC化率は米国と比べて約半分であり、大きな成長余地が残されています。また、オフラインにおいてもデジタルの活用、オンラインとの融合が求められます。人口減少もコマースに変化を強いていきます。

こうしたコマースの未来を考える上では多角的な視野が必要です。「Commerce Innovation」はコマースの未来に取り組む皆さんにとって、有益な情報源であり、ビジネスを考えるヒントが得られる、明日に取り組む刺激になるようなメディアになれればと思っています。ぜひ宜しくお願いします。

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《土本 学》