
テクノロジー
オトナル、ドラッグストアやコンビニ店内での音声広告配信サービスを提供開始…店舗内での購買意欲を喚起
・オトナルがリテールメディア向け音声広告配信サービス「リテールキャスト」の提供を開始
・ドラッグストアやコンビニなどの店内放送とSpotifyやradikoなどへの配信を組み合わせたソリューション
・リテールデータを活用した広告ターゲティングにより効果的な音声広告配信を実現

テクノロジー
博報堂ら3社がリテールDX支援サービス提供開始 リテールメディアとデータ、アプリの連携で顧客体験向上へ
・博報堂・True Data・DearOneの3社が連携し、リテール企業向けの顧客体験向上ソリューション「Dual CX Loop for Retail™」の提供を開始
・アプリを起点としたデータ統合により、リテール企業とメーカー企業双方の成長ループを実現する統合マーケティング基盤を構築
・2025年6月にシンガポールで開催される世界最大級のリテールカンファレンス「NRF APAC 2025」に出展予定

企業
物流情報プラットフォームを構築するHacobuが7億円調達 利用事業所が3万2,000拠点に拡大
・物流DX企業のHacobuが7億円の資金調達を実施
・MOVO利用事業所は3万2000拠点超、国内主要物流拠点の約27%をカバー
・データ活用による物流最適化で2024年問題など社会課題の解決を目指す

テクノロジー
RUFU、AIとBPOを組み合わせたECモール運用効率化サービス「emma」提供開始 AIが競合調査を代行
・RUFUがAIエージェントとBPOを組み合わせたECモール運用効率化サービス「emma」の提供を開始
・競合調査の自動化や売上変動要因分析、推奨アクションの実行代行などの機能を提供
・Amazon・楽天などの競争激化するEC市場で出品者の業務負担軽減と競争力強化を支援

企業
「ecforce」運営のSUPER STUDIO、17億円を調達しコマースDX推進へ
- 17億円の資金調達
- コマースDXの支援拡大
- 統合プラットフォーム強化