
バリューデザインが小売・飲食業界向け無料セミナー開催、人材確保と売上向上に独自Payを用いた実践的手法を紹介
・小売・飲食業界が直面する人材確保と売上向上の2大課題解決を支援するWEBセミナーを開催 ・独自Pay「独自Pay」を活用した新しい福利厚生サービスによる従業員満足度向上手法を紹介 ・キャッシュバック型集客による効果的な販促施策の設計から効果測定までの実践ノウハウを公開
・小売・飲食業界が直面する人材確保と売上向上の2大課題解決を支援するWEBセミナーを開催 ・独自Pay「独自Pay」を活用した新しい福利厚生サービスによる従業員満足度向上手法を紹介 ・キャッシュバック型集客による効果的な販促施策の設計から効果測定までの実践ノウハウを公開
カインズとラルズが提携 北海道25店舗で商品展開 お客様のニーズに対応
・NEL、6.5億円のシリーズB資金調達を完了 ・創業からの累計調達額は約7.5億円に ・オンライン・オフラインの垣根を越えた新たなソリューションを提供
・セブン-イレブンが大阪・関西万博でアバターロボットによる遠隔接客を実施 ・avatarin社のロボット「newme」を活用し、無人レジのサポートなどを行う ・人材不足解消に向けた新たな接客AIモデルの構築を目指す
・おにぎり消費期限6時間延長 ・食品ロス25%削減目標 ・AI活用で購買機会ロス減
・ふるさと納税サイト運営のトラストバンクとAI企業Recursiveが提携 ・AIを活用し、ふるさと納税の利用継続率向上を目指す ・持続可能な地域・社会の実現に向けた新たな取り組みを推進
・前橋市で市指定ごみ袋をレジ袋として販売する実証事業開始 ・おからを原料としたバイオマス素材を使用した環境配慮型の袋 ・ベイシアとカインズの2店舗で4月8日から販売開始
Vieureka株式会社は、株式会社ドコモ・インサイトマーケティングと共同で、AIカメラを用いて取得する来店顧客データと商圏データ「モバイル空間統計」の統合分析システムを活用した、店舗運営支援ソリューションに関する実証実験を行いました。
・ファミリーマートが富士通のヘッドレスコマース基盤「Unified Commerce」を導入し、ECサイト「ファミマオンライン」を2025年3月6日に開始 ・開始以降の3月から5月の受注金額が前年同月比1.5倍、サイトアクセス数も前年同月比18倍と大幅な成長を記録 ・フロントエンドとバックエンドを分離したヘッドレス構造により、新たなタッチポイントへの迅速な対応が可能
- 17億円の資金調達 - コマースDXの支援拡大 - 統合プラットフォーム強化
・三菱食品とPALTACが物流効率化で基本合意 ・既存拠点の活用や共同配送など4テーマで協議へ ・業界の垣根を超えた連携で物流の持続可能性向上目指す
・イオンモールが完全子会社の横浜インポートマートを吸収合併 ・2025年3月1日に合併効力発生予定 ・グループの管理・運営業務の効率化が目的
・ローソンが12月3日から「ふるさと納税」の受付を開始 ・38自治体の約5,000品目を返礼品として用意 ・コンビニエンスストアチェーンとして初の参入
・電子レシートの表示画面上に購買情報に応じた任意のURLリンクを設定可能 ・消費者の購買体験価値向上と流通事業者のマーケティング活用を実現 ・POSデータの代替としてレシートデータのリアルタイム活用を目指す
・Recustomerが5億円の資金調達 ・累計調達金額は8.6億円に ・購入後体験の更なる向上目指す