ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOは、ファッションショッピングプラットフォーム「Lyst」を運営するイギリス企業LYST LTDの全株式を取得し、完全子会社化することを決定しました。株式取得完了は、2025年4月30日の予定です。
取得価額は、アドバイザリー費用等を含めると約243億円となります。LYST社はZOZOの子会社となった後も、現CEOのEmma McFerran氏のもと、ロンドンを拠点に独立した事業運営を継続します。
ZOZOは「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」という企業理念のもと、グローバル展開を推進してきました。今回の買収は、グローバル市場での成長を加速させるための新たな展開として位置付けられています。
LYST社は2010年にロンドンで設立された企業で、運営する「Lyst」は年間利用者数が1.6億人を超える人気プラットフォームです。世界中の27,000以上のブランドや小売業者と提携し、AIを活用したレコメンデーション機能により、ユーザーに最適な購入体験を提供しています。
ZOZOは、培ってきたノウハウや独自技術を活かし、「ZOZOFIT」や「ZOZOMETRY」などのサービスをグローバルに展開してきました。欧米を中心として多くのユーザーに支持されているLYST社の子会社化により、さらなる技術革新と市場拡大を図ります。
ZOZOは今後もM&Aを通じた海外事業の拡張を視野に入れ、グローバルプレゼンスを高めていく方針です。ファッションの楽しみ方を再定義しながら、企業理念の実現を目指すとしています。