スマートエンジニア株式会社は、提供するAmazonサイトでのバーチャル試着ソリューションが、株式会社インターメスティックが運営するZoff Amazon店の一部商品に導入されたことを発表しました。本取り組みにより、ユーザーは自宅にいながらメガネをバーチャル上で試着し、より納得した状態で購入することが可能になります。
今回導入されたバーチャル試着機能は、AR技術を活用しており、Amazonの商品ページ上で自身の顔にメガネをリアルタイムで重ねて確認できます。ユーザーはスマートフォンやタブレットのカメラを使って、実際にかけた状態を直感的に把握することが可能です。本機能の実装により、オンラインストアでのメガネ購入時における、サイズ感やフィット感、似合うかどうかが分かりにくいという課題が解決されます。

これまで想像に頼っていた部分を視覚的に確認できるため、購入前の不安を解消し、ショッピングの楽しさをオンライン上でも再現が可能となりました。現在、Zoffは公式オンラインストアでもバーチャル試着を導入しており、「いつでも簡単にメガネの着用イメージがご自身の顔で試せる」という点が顧客から好評のため、Amazonでの導入に至りました。
本ソリューションを提供するスマートエンジニア社は、Amazonがグローバルに認定した世界にわずか3社しかいないAmazon認定コンテンツプロバイダーパートナーです。Amazonの仕様に最適化されたモデル制作により、導入ブランドにとってもユーザーにとってもストレスのない体験を実現します。
また、本ソリューションは、Amazonの店舗に限らず、自社サイトやパンフレットなどにもARコンテンツの実装が可能です。メガネ以外のファッション商品、インテリア商品にも幅広く対応しています。
Amazon Accelerate 2024のデータによると、3Dモデルを用いることにより、CVRが2から3.5倍に向上し、顧客満足度は92%にのぼるという結果が出ています。顧客が試着を望むことが多いファッションアイテムや、全体像の確認でイメージとの不一致を防げる家具などを扱う事業者にとっては、ECでの売上拡大を狙う施策として導入検討の価値がありそうです。
