
メイキップ、顔合成AI「FaceChange」に男性モデル追加 購買率1.4倍に
・顔合成AI「FaceChange」に男性モデル8種類を新たに追加
・本サービス利用者の購買率は非利用者の1.4倍以上に向上
・ユーザーの声から新たな発見や参考になる体験が得られることが判明

日立とサミット、AIを活用したサプライチェーン最適化で協創 全店に自動発注システム導入
・日立とサミットが店舗のサプライチェーン全体最適化に向けた協創を本格化
・AIによる需要予測型自動発注システムを全123店舗に導入済み
・労働力不足や食品ロス削減などの課題解決を目指す

商業施設やオフィスに混雑状況可視化サービスを提供するバカン、資金調達を実施
・AIを活用し混雑状況を可視化するDXサービスを展開
・トイレ広告メディア「アンベール」の事業拡大を目指す
・防災、公共施設、観光など多分野での協業を推進

トラストバンクとRecursiveが協業 ふるさと納税返礼品をパーソナライズして推奨するAIを開発
・ふるさと納税サイト運営のトラストバンクとAI企業Recursiveが提携
・AIを活用し、ふるさと納税の利用継続率向上を目指す
・持続可能な地域・社会の実現に向けた新たな取り組みを推進

ウエルシア薬局、True DataのAIで新規出店の売上を予測するサービスを導入
・ウエルシア薬局がTrue DataのAI売上予測サービス「SalesSensor」を導入
・新規出店時の売上予測精度向上と作業効率化を実現
・2025年度に物販と調剤の売上予測に活用予定

Everforth、コマース向け接客AIエージェントの提供を開始
・Everforthがコマース企業向け接客AIエージェントの提供を開始
・企業独自の目的やニーズに合わせたカスタマイズが可能
・AIコンポーネントを組み合わせ、高度な顧客体験を実現

GMOコマース、AI活用の店舗向けCXプラットフォームを提供開始 「買いそう」な顧客へのパーソナライズ販促で購入率10.2倍の事例も
・AIによる顧客データ分析で最適な商品レコメンドを実現
・LINE、公式アプリ、メール、Instagramの4チャネル横断で効率的な販促
・競合店舗の来店状況分析機能で最適なプロモーションタイミングを特定

米オラクル、AIを活用したサプライチェーン管理ソリューションを発表 Oracle Cloud SCMに新機能追加
・AIによる輸送ルート予測や排出量計算など、物流効率化機能を追加
・貿易インセンティブ管理や在庫確認機能で、国際取引を円滑化
・注文管理の可視化や自動要約機能で、顧客サービスを向上

おかやまコープ、需要予測型発注サービス「sinops-CLOUD」を全店に導入 パンの値引き・廃棄ロス17.5%改善など成果
・おかやまコープが日配カテゴリーに需要予測型自動発注サービスを導入
・発注作業時間を年間約8,680時間削減、値引き・廃棄ロス率も改善
・パンカテゴリーで特に効果が顕著、在庫金額14.0%減、ロス改善率17.5%

セキュア、小売業の万引き対策やマーケティング活用を想定した顔認証クラウドサービスを3月販売開始へ
・AIを活用した顔認証クラウドサービス「SECURE FR Cloud」を3月3日より販売開始
・小売店の万引き対策や介護施設の徘徊防止などに活用可能
・クラウド型で複数拠点の一括管理や高度なセキュリティ機能を実現