トライアルが西友を完全子会社化、4つの戦略で事業統合を推進

・トライアルホールディングスが西友の全株式取得を完了し、完全子会社化を実現
・既存店改革、出店戦略、収益性向上、リテールメディア展開の4つの軸で統合を推進
・西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」をトライアル全店で展開予定

企業 資金調達/M&A/提携
トライアルが西友を完全子会社化、4つの戦略で事業統合を推進
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株式会社トライアルホールディングスは7月1日、株式会社西友の全株式取得が完了したと発表しました。これにより西友は同社の完全子会社となり、小売業界における大型統合案件が実現します。

新体制では、トライアルカンパニーで豊富な経験を持つ樫木野氏が西友の新社長に就任。同氏はトライアル・流通小売領域での深い知見を活かし、統合効果の最大化を図る方針です。

統合後の戦略として、同社は4つの軸を掲げています。まず既存店改革では、消費者テストで80%以上の支持を得た西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」を2025年秋口から全国のトライアル店舗で展開。魅力的な価格設定により客数増加を狙う戦略です。

出店戦略では、福岡に続き関東エリアでの小型スマートストア「TRIAL GO」の本格展開を開始します。西友の店舗や製造拠点を活用し、既存店舗周辺へサテライト店舗として出店することでエリアシェアを高め、強固なドミナントを形成する計画です。

収益性向上の面では、生産性の高いTRIAL GOの拡大のほか、両社のプロセスセンター・セントラルキッチン拠点の統合を推進。これによりグループ全体の生産能力と収益性の向上を図るとともに、プライベートブランドや総菜商品の全国展開体制を構築します。

リテールメディア展開では、トライアルが九州エリアで実績を上げてきた店舗内IoTデバイスを活用したマーケティング手法を本格展開します。西友が保有する中部エリア87店舗、関東エリア195店舗へ段階的に拡大していく意向です。

小売業界では近年、デジタル化の進展や消費者ニーズの多様化により、規模の経済とテクノロジー活用が競争力の源泉となっています。今回の統合により、両社の強みを組み合わせた新たな小売モデルの構築が期待されます。

《Commerce Innovation編集部》

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