AI搭載ワイン選び体験、ナチュラルローソンで3ヶ月間の実証実験
・SCENTMATIC株式会社が、ナチュラルローソン都内6店舗でソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」の試験導入を2025年11月1日から開始
・AIが顧客の気分や好みに合わせてワインをレコメンドし、従来にない酒選び体験を提供する新サービス
・通常設置4店舗と特別設置2店舗に分けて運用し、ワイン売上向上と関連フードとのペアリング効果を狙う
イオンが公式アプリに家計管理支援機能を実装、クーポン利用による節約額を可視化
・クーポン利用による節約累計金額が自動表示される国内初の機能を搭載
・イオングループ18社約4,000店舗での支出額を月ごとに簡易レポート化
・物価高による節約志向の高まりを受けた家計管理ニーズに対応
富士通がカナダ小売Metro社500店舗に監視サービス提供開始、非効率やリスクを迅速に把握
・富士通がカナダの大手食品小売業者Metro Inc.向けに店舗オペレーション監視システム「Fujitsu Advanced Operation & Management」を500店舗で稼働開始
・売上データ、顧客会員情報、防犯カメラ映像などを統合し、コンプライアンス違反や非効率性をリアルタイムで検知可能
・2025年2月から20店舗でパイロット開始し、4月までに500店舗への段階的展開を完了
トライアルが西友を完全子会社化、4つの戦略で事業統合を推進
・トライアルホールディングスが西友の全株式取得を完了し、完全子会社化を実現
・既存店改革、出店戦略、収益性向上、リテールメディア展開の4つの軸で統合を推進
・西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」をトライアル全店で展開予定
イオンが決済サービスAEON PayとWAONを統合、地域貢献機能も強化
・AEON PayとWAONが統合し、残高移行機能により利用可能店舗が約430万カ所に拡大
・ご当地WAON機能を拡大し、約180の地域・団体への寄付が可能
・毎月10日にイオングループでのAEON Pay利用でWAON POINT10倍の新特典開始
セブン-イレブンとPayke、インバウンド消費促進へ実証実験開始
・セブン-イレブンとPaykeが共創プログラムで採択され実証実験を開始
家具店舗にXR技術導入 NTT コノキューとENEN、Forgersの3社が実証実験開始
・ENENがXRグラス「MiRZA」を活用した家具購入体験の実証実験を開始
・店舗で商品の3Dモデル表示やカラー変更などが可能に
・小売業界でのXR技術活用による新たな購買体験の創出を目指す
東芝グループの電子レシート、2024年度約7500万枚発行 紙資源節約に貢献
・東芝テックの電子レシートサービスが年間約7500万枚発行
・紙レシート換算で東京-マイアミ間の距離に相当する約12,000km
・DXと環境貢献の両立を目指し、サービスの普及・拡大を推進
ヤマザワとBIPROGY、値引きシールのデジタル化の実証実験 業務負荷軽減を検証
・値引きシールのデジタル化で業務負担軽減を検証
・ヤマザワ3店舗で2025年3月から実証実験開始
・AIによる最適な値引き価格シミュレーション機能も開発予定
青山商事がバーチャル試着サービスを拡充、2アイテム同時試着が可能に
・青山商事がバーチャル試着サービスを拡充
・2つのアイテムを同時に組み合わせて試着可能に
・事前撮影した自分の写真にも洋服を試着させられる

