ウエルシアホールディングス株式会社のグループ企業であるウエルシア薬局株式会社は、株式会社True Dataが提供するAIを活用して新規出店時の売上を予測するサービス「SalesSensor」の導入を決定しました。
新サービスは、2025年度に新規出店時の物販と調剤の売上予測に活用される予定です。ウエルシア薬局は、年間数百件にも及ぶ新規出店候補物件の精査において、売上予測精度の向上と店舗開発担当者の作業負担軽減という課題を抱えていました。SalesSensorの導入により、これらの課題解決が期待されています。
SalesSensorは、True DataとDATAFLUCT社が連携して提供しているサービスで、新規出店時の売上を高精度で予測することが可能です。本サービスにより、小売業界における出店戦略の最適化や投資効率の向上が期待されます。
ウエルシアグループは、経営の中心にデータを据え、デジタル技術を活用して戦略を実行するデータドリブン経営を推進しています。導入済みのデータ分析・開示ツール「Shopping Scan」のほか、2025年度中に導入予定の「販促AIソリューション」、そして今回の「SalesSensor」など、True Dataが提供するリテールDXサービスと活用ノウハウが、ウエルシアグループのデータドリブン経営を強力に後押しすることになります。
小売業界において、新規出店の成否は企業の成長に大きな影響を与えるものです。AIを活用した高精度の売上予測サービスの導入は、出店リスクの低減と経営資源の効率的な配分につながると考えられます。
AIやビッグデータの活用が進み、小売業界における意思決定プロセスや店舗運営の在り方が変わりつつあります。ウエルシア薬局の事例はテクノロジーを活用した経営革新の先駆けとなり、成果が注視されます。