トランスコスモス株式会社は、中国で急成長を遂げた高級ランジェリーブランド「LING LINGERIE」の日本市場でのシェア拡大を目指し、戦略パートナーとして包括的な支援を開始したと発表しました。
中国市場で急成長を遂げたLING LINGERIEとは
LING LINGERIEは、中国市場において「機能性追求だけではない、新しいニーズを満たすランジェリーブランド」として急成長を遂げています。設立から10年未満で売上50億円を達成し、ストッキング・下着・ルームウェアなどの累計販売数は800万足を突破しています。
同ブランドの特徴は、医療レベルの無菌工場で製造する品質へのこだわりと、Z世代のトレンドを捉えたデザイン戦略にあります。ブランド名「Ling」は「絹の最高級品にのみ許された称号」に由来しており、薄く軽く艶やかな着心地を追求しているのが魅力です。
日本市場での展開戦略とトランスコスモスの支援内容
日本市場では、まずブランド認知の拡大を重視し、ECチャネルとして自社サイト、楽天市場、Amazonを開設しました。特に自社サイトでのブランド体験を強化する方針です。ブランディングを軸に、消費者ニーズを深く理解する戦略を進めていくため、トランスコスモスと提携し、日本市場進出における戦略パートナーとして支援を受けることになりました。
トランスコスモスが提供する主なサービスには、ECサイト構築・運営、マーケットプレイス出店支援、マーケティング戦略策定・実行、ブランディング・ローカライズ、フルフィルメント・物流支援、オフラインPOPUP支援、バイリンガル対応などが含まれています。
海外ブランドが日本市場で成功するために必要なこと
日本市場はGDP4兆ドル、EC成長率約3.7%、浸透率は9.8%と、まだ成長余地が大きく魅力的な市場です。しかし、独自の商習慣や規制が参入障壁となることも少なくありません。海外ブランドが日本市場で成功するためには、「ローカル企業との連携」「フルフィルメント対応」「戦略伴走」が不可欠とされています。
トランスコスモスは、海外ブランドの日本進出をワンストップで支援し、スピーディかつ確実な市場展開を実現する体制を整えています。1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、顧客企業の競争力強化に努めてきた同社は、現在アジアを中心に世界36の国と地域・184の拠点でサービスを展開中です。
今回の提携により、中国で成功を収めたLING LINGERIEが、日本市場特有の消費者ニーズに対応しながら、どのような展開を見せるのか注目が集まっています。

