株式会社いつもは、UHA味覚糖株式会社のTikTok Shop店舗において、ライブコマースおよびショート動画施策を通じて大型成果を創出したと発表しました。
12月1日から7日までの1週間で実施した施策では、TikTok Shopの総GMVが2000万円を突破。ショート動画とライブコマースを組み合わせた戦略により、購買導線を最適化し売上を最大化したことが成果につながりました。
ショート動画の総再生数は1500万回以上を記録し、新規顧客獲得と高い関心の創出に成功しています。株式会社いつもが制作とクリエイターマネジメントを担当し、効果的なコンテンツ展開を実現しました。
ライブコマースでは、1回の配信で視聴者数5万人、同時接続数5000人を突破する成果を上げました。株式会社いつもが持つライブコマースのノウハウを注入したリアルタイムコミュニケーションが購買を促進し、GMVとトラフィックともに大きな成果を達成しています。
TikTok Shopのメディア効果は他のECモールにも波及し、他ECモールへの検索流入が前週比465%、昨対比250%向上。Google Trendsでの会社・ブランド指名検索数は過去1年半の中で最多を記録し、直近2年の過去最高検索数の2.49倍を記録するなど、ブランド認知の大幅な向上も実現しました。
今回の施策は、認知獲得と購入導線の短縮を両立する戦略的なコンテンツ設計により、視聴・購買両面での強力な成果を生み出しました。ショート動画とライブコマースを融合したコンテンツ戦略が、TikTok Shopにおける新しい成功モデルとして注目されています。
株式会社いつもは、TikTok Shopの総合支援として、店舗運用・クリエイターマーケティング支援を包括的に提供。グループ会社のピースクリエイションでは様々なクリエイターと提携し、ショートムービー・ライブコマースを実施した商品の売上に寄与するサービスをブランド・メーカーに提供しています。
同グループのライブコマース累積GMVは、2026年3月末には100億円を突破する見込みです。ソーシャルコマース専門クリエイター事務所「ピースクリエイション」の機能も基盤に、ライブコマースをEC・D2C支援における重要領域と位置づけ、積極的に事業を推進しています。

