
いつも社、TikTok Shop開始3日で美容カテゴリのコンテンツ経由売上トップ達成
・TikTok Shopオープン後3日間で美容・パーソナルケア分野のコンテンツ経由売上1位を記録
・13,000件超のEC支援実績とクリエイターネットワークを活用した総合支援体制
・ライブコマース運営ノウハウとクリエイター連携による包括的なマーケティング支援

小売業と直販メーカーの6割が「TikTok Shop」を認知し3割が活用を検討、導入時の鍵は?…テテマーチ調べ
・小売業176社を対象としたTikTok Shop認知・導入意向調査を実施
・約3分の1の企業が導入に前向き、半数以上が情報収集段階
・導入時の重視点は費用面が最多で77.3%を占める

マイクロアド、TikTok Shop本格展開に向け専門子会「UNIVERSE PULSE」」を設立 中国市場で7時間20億円を売り上げたノウハウを活用
・マイクロアドがTikTok Shop参入支援を目的とした100%出資子会社「UNIVERSE PULSE」を設立
・2025年夏~秋頃に日本で本格展開予定のTikTok Shopに向けた総合的な販促支援を提供
・中国版TikTok Shopで7時間20億円の販売実績を持つIZULCAとの連携により運営ノウハウを活用

トランスコスモスが日本でTikTok Shopの包括的運営支援を提供 中国市場での支援経験を活かす
・TikTok Shopでの販売戦略設計から物流構築まで一気通貫でサポート
・中国市場でのDouyin運営実績を活かしたグローバルな知見を提供
・インフルエンサー連携やコンテンツ制作など総合的なeコマース支援

ecbeing、TikTok Shop対応支援サービスを開始 中国でのライブコマース事業展開実績をもつクロスシーと連携
・EC構築プラットフォーム大手のecbeingが、TikTok Shop参入企業向けの包括的支援サービスを開始
・中国でのライブコマース実績を持つクロスシーとの協業により、動画制作からクリエイター斡旋まで幅広くサポート
・2025年夏から秋頃にローンチ予定のTikTok Shopを見据えた戦略的な取り組み

TikTok Shop日本展開に向け、マイクロアドが中国企業Pinspaceと合弁会社設立
・マイクロアドと中国のPinspaceグループが合弁会社「IZULCA」を設立し、TikTok Shop運営代行事業を展開
・Pinspaceは中国でTikTok Shopにて7時間で20億円販売という驚異的な実績を持つ企業
・2025年夏から日本で本格展開予定のTikTok Shopを活用したソーシャルコマース市場への参入を支援

ライブコマースのインフラ化を目指すCellest、地方銀行など8機関から9.4億円調達
・ライブコマースのインフラ化を目指すCellestが9.4億円の資金調達を実施
・調達資金はライブコマース専用ECアプリ「WABE」の開発・運営などに充当
・2024年度の年間売上は前年比400%超を見込む高成長企業

UUUM、TikTok Shopに対応したコマース支援サービスを提供開始 セラーとクリエイター双方をサポート
・UUUMが日本でのTikTok Shop導入に合わせてコマース支援サービスを開始
・アカウント運用代行からクリエイター育成まで統合ソリューションを提供
・フリークアウトグループと連携し国内外の越境ECもサポート

ピースユー、ライブコマースに「ガチャ」要素を導入する新機能のβ版をリリース
・ライブコマースアプリにガチャ形式の商品販売機能を導入
・すべて当たりで安心、エンターテイメント性を高めた販売手法
・新人ライバーも取り組みやすい販売促進ツールとして開発

いつもとピースユー、ソーシャルコマース特化の新事務所「ピースクリエイション」を設立
- いつもとピースユーがソーシャルコマース事務所設立
- クリエイター支援を強化
- EC市場の拡大を見据える