美容・パーソナルケアが急浮上、TikTok Shop市場レポート公開
・美容・パーソナルケア商品が平均単価2万円超で上位ランクイン、セルフ美容への投資志向が明確化
・松屋の食べ比べBOXなど、おうち時間でのご褒美消費・ギフト需要が堅調に推移
・Z世代・ミレニアル世代における「自己満足型消費」がトレンドとして定着
    TikTok Shop「ヨドバシストア」開設、フルフィルメント連携で新体験
・ヨドバシカメラが2025年11月1日よりTikTok Shop内に公式「ヨドバシストア」を開設
・ヨドバシ・ドット・コムのフルフィルメントサービスを活用した新しい購買体験を提供
・自社ライブスタジオ開設によりLIVEコマースやショート動画の自社生産体制を構築
    TikTok Shop日本市場が急成長、3ヶ月で30億円売上
・TikTok Shop日本市場のローンチ後1年間の市場規模を約500億円と予測
・ローンチから3ヶ月間で約30億円の売上を達成し急成長を記録
・売上の80%以上を家電・ガジェット、美容家電・コスメ、アパレルの3カテゴリが占める
    ニジュウロクド、シードラウンドで5000万円調達 生成AI活用のショート動画制作強化でコンテンツコマース事業を加速
・ファンコミュニケーションズを引受先とした5,000万円のシードラウンドを実施
・生成AIを活用した低コストかつ高CVRのショート動画制作体制を構築
・TikTokを軸としたコンテンツコマースのSaaS化を推進
    博報堂DYグループ、TikTok Shop参入企業向け支援サービスのライト版を提供開始
・博報堂DYグループがTikTok Shop向けライト版支援サービス「BUZZ BUY BOOSTER Light」の提供を開始
・企業規模やニーズに合わせて選択可能なカスタマイズ型サービス形態を採用
・独自の「5スピードマーケティング」モデルを活用したアジャイル型施策実行が特徴
    いつも社、TikTok Shop開始3日で美容カテゴリのコンテンツ経由売上トップ達成
・TikTok Shopオープン後3日間で美容・パーソナルケア分野のコンテンツ経由売上1位を記録
・13,000件超のEC支援実績とクリエイターネットワークを活用した総合支援体制
・ライブコマース運営ノウハウとクリエイター連携による包括的なマーケティング支援
    小売業と直販メーカーの6割が「TikTok Shop」を認知し3割が活用を検討、導入時の鍵は?…テテマーチ調べ
・小売業176社を対象としたTikTok Shop認知・導入意向調査を実施
・約3分の1の企業が導入に前向き、半数以上が情報収集段階
・導入時の重視点は費用面が最多で77.3%を占める
    マイクロアド、TikTok Shop本格展開に向け専門子会「UNIVERSE PULSE」」を設立 中国市場で7時間20億円を売り上げたノウハウを活用
・マイクロアドがTikTok Shop参入支援を目的とした100%出資子会社「UNIVERSE PULSE」を設立
・2025年夏~秋頃に日本で本格展開予定のTikTok Shopに向けた総合的な販促支援を提供
・中国版TikTok Shopで7時間20億円の販売実績を持つIZULCAとの連携により運営ノウハウを活用
    トランスコスモスが日本でTikTok Shopの包括的運営支援を提供 中国市場での支援経験を活かす
・TikTok Shopでの販売戦略設計から物流構築まで一気通貫でサポート
・中国市場でのDouyin運営実績を活かしたグローバルな知見を提供
・インフルエンサー連携やコンテンツ制作など総合的なeコマース支援
    ecbeing、TikTok Shop対応支援サービスを開始 中国でのライブコマース事業展開実績をもつクロスシーと連携
・EC構築プラットフォーム大手のecbeingが、TikTok Shop参入企業向けの包括的支援サービスを開始
・中国でのライブコマース実績を持つクロスシーとの協業により、動画制作からクリエイター斡旋まで幅広くサポート
・2025年夏から秋頃にローンチ予定のTikTok Shopを見据えた戦略的な取り組み

          