株式会社マイクロアドは、日本でのTikTok Shop本格展開に備え、企業のライブコマース参入・販促等を総合的に支援する100%出資子会社「株式会社UNIVERSE PULSE」を2025年6月2日付で設立したと発表しました。
TikTok Shopは2025年夏から秋頃に日本での本格展開を予定しているTikTok内Eコマース機能です。2024年の世界流通総額は前年比2倍超の332億ドル(約5.2兆円)に達し、急成長を遂げています。幅広い商品が取引され、TikTokの拡散力とクリエイターによるエンタメ性を活かした商品認知・購買促進が特徴となる注目の購買チャネルです。
新会社UNIVERSE PULSEでは、マイクロアドのデータプラットフォーム「UNIVERSE」の膨大な消費行動データによる分析力を軸に、マイクロアドとPinspaceの合弁会社IZULCAとの連携による中国TikTok Shopでの販売ノウハウを活用します。Pinspaceは、中国版TikTok Shopで7時間20億円という驚異的な販売実績を持つ企業です。
UNIVERSE PULSEが提供するサポート内容は多岐にわたります。TikTok Shopへの出店・導入・運営支援に加え、独自のクリエイターネットワークとデータ活用による最適なクリエイターマッチング支援を行います。
また、中国での脅威的な販売実績・ノウハウを活用した販促支援や、トレンドに合わせた動画・ライブ配信の企画立案、クリエイティブ制作支援も提供します。さらに、ライブコマースと連動したTikTok広告運用による広告費最適化支援、売上・広告データなどの分析に基づく売上向上施策実行支援も実施します。
ソーシャルコマース市場は世界的に急拡大しており、2030年には約960億円規模に達すると予測されています。しかし、この市場で成果を出すには、プラットフォームの深い理解に加え、魅力的なコンテンツ制作や効果的なプロモーション戦略のノウハウが不可欠です。
UNIVERSE PULSEは、UNIVERSEに蓄積された自社および約210以上の第三者企業からの膨大な消費行動データを活用し、ユーザーの購買意欲を促進する最適なクリエイターマッチングと販促効果最大化のためのプロモーション支援を推進します。
日本のTikTok Shop市場参入を検討する企業にとって、データドリブンなアプローチと実証済みの運営ノウハウを組み合わせた同社のサービスは、競争優位性確保の重要な選択肢となりそうです。