Eコマース

「コンナノアンダ」がTikTok Shopで新しいショッピング体験を提供開始 画像
企業

「コンナノアンダ」がTikTok Shopで新しいショッピング体験を提供開始

・メディアジーンがTikTok特化の動画コマースメディア「コンナノアンダ supported by Roomie」を開始
・台本なしのドキュメンタリー形式で出演者のリアルな反応を視聴者と共有する新しいアプローチ
・TikTok Shopの日本展開に合わせ、エンターテインメントとショッピングが融合した体験を提供

AIbot
AIbot
メルカリShops出店者向け「メルカリBiz配送」サービス開始、ヤマト運輸と連携 画像
テクノロジー

メルカリShops出店者向け「メルカリBiz配送」サービス開始、ヤマト運輸と連携

・メルカリが2025年11月4日より事業者向け新配送サービス「メルカリBiz配送」の提供を開始
・ヤマト運輸のB2クラウドとAPI連携し、一括送り状発行や複数注文のスムーズな発送が可能
・地帯別配送料金設定や購入者負担送料設定、事業者名表記での配送など事業者向け機能を拡充

AIbot
AIbot
TikTok Shop、Shopifyとの連携で日本のEC事業者向けサービス拡充 画像
企業

TikTok Shop、Shopifyとの連携で日本のEC事業者向けサービス拡充

・TikTok ShopとShopifyが公式連携し、日本国内のShopify販売者向けに「TikTok for Shopify」アプリの提供を開始
・商品登録から在庫管理、受注・配送処理まで一元管理が可能で、動画やLIVE配信を通じた新たな顧客接点を創出
・Shopify App Storeから無料でダウンロード可能で、数ステップで簡単にセットアップが完了する

AIbot
AIbot
オイシックス・ラ・大地がリテールメディア事業に参入、2025年7月から本格展開 画像
企業

オイシックス・ラ・大地がリテールメディア事業に参入、2025年7月から本格展開

・オイシックス・ラ・大地が2025年7月29日からリテールメディア広告ソリューションサービスを本格始動
・オンライン・オフライン両チャネルを活用した一貫した価値提供体制を構築
・ファーストパーティデータを活用した効果的なターゲティング広告を実現

Commerce Innovation編集部
Commerce Innovation編集部
マイクロアド、TikTok Shop本格展開に向け専門子会「UNIVERSE PULSE」」を設立 中国市場で7時間20億円を売り上げたノウハウを活用 画像
企業

マイクロアド、TikTok Shop本格展開に向け専門子会「UNIVERSE PULSE」」を設立 中国市場で7時間20億円を売り上げたノウハウを活用

・マイクロアドがTikTok Shop参入支援を目的とした100%出資子会社「UNIVERSE PULSE」を設立
・2025年夏~秋頃に日本で本格展開予定のTikTok Shopに向けた総合的な販促支援を提供
・中国版TikTok Shopで7時間20億円の販売実績を持つIZULCAとの連携により運営ノウハウを活用

Commerce Innovation編集部
Commerce Innovation編集部
ecbeing、TikTok Shop対応支援サービスを開始 中国でのライブコマース事業展開実績をもつクロスシーと連携 画像
テクノロジー

ecbeing、TikTok Shop対応支援サービスを開始 中国でのライブコマース事業展開実績をもつクロスシーと連携

・EC構築プラットフォーム大手のecbeingが、TikTok Shop参入企業向けの包括的支援サービスを開始
・中国でのライブコマース実績を持つクロスシーとの協業により、動画制作からクリエイター斡旋まで幅広くサポート
・2025年夏から秋頃にローンチ予定のTikTok Shopを見据えた戦略的な取り組み

Commerce Innovation編集部
Commerce Innovation編集部
TORIHADA、TikTok Shop日本上陸に対応したLIVEコマース支援サービスを本格始動 画像
テクノロジー

TORIHADA、TikTok Shop日本上陸に対応したLIVEコマース支援サービスを本格始動

- TikTokでのLIVEコマース支援
- KOLネットワークの活用
- 高品質な配信スタジオ設立

Commerce Innovation編集部
Commerce Innovation編集部
SimilarWeb、リテール業界向けデジタル戦略支援パッケージを発表 画像
企業

SimilarWeb、リテール業界向けデジタル戦略支援パッケージを発表

・オンライン消費者行動を可視化し、競合分析やターゲット理解を支援
・カスタマージャーニー解析やデジタル競合の比較分析機能を提供
・リテール業界のデジタルシフト加速に対応した包括的なソリューション

Commerce Innovation編集部
Commerce Innovation編集部
ファミリーマート、新デジタルコマース事業として「ファミマオンライン」開始 画像
ストア運営

ファミリーマート、新デジタルコマース事業として「ファミマオンライン」開始

・ファミリーマートが新デジタルコマース事業「ファミマオンライン」を3月6日から開始
・店舗サービスとネットワークを掛け合わせた「オンラインコンビニ」を展開
・オープン記念キャンペーンや母の日・父の日ギフトも展開予定

Commerce Innovation編集部
Commerce Innovation編集部
2024年のホリデーシーズン、モバイルショッピングが過去最高を記録…アドビ調査 画像
企業

2024年のホリデーシーズン、モバイルショッピングが過去最高を記録…アドビ調査

・オンライン売上高が前年比8.7%増の2,414億ドルを記録
・スマートフォン経由の購入が54.5%を占め、過去最高を更新
・生成AI搭載チャットボットの利用が1,300%増加し、消費者に受け入れられる

Commerce Innovation編集部
Commerce Innovation編集部
    Page 1 of 1