
オイシックス・ラ・大地がリテールメディア事業に参入、2025年7月から本格展開
・オイシックス・ラ・大地が2025年7月29日からリテールメディア広告ソリューションサービスを本格始動
・オンライン・オフライン両チャネルを活用した一貫した価値提供体制を構築
・ファーストパーティデータを活用した効果的なターゲティング広告を実現

マイクロアド、TikTok Shop本格展開に向け専門子会「UNIVERSE PULSE」」を設立 中国市場で7時間20億円を売り上げたノウハウを活用
・マイクロアドがTikTok Shop参入支援を目的とした100%出資子会社「UNIVERSE PULSE」を設立
・2025年夏~秋頃に日本で本格展開予定のTikTok Shopに向けた総合的な販促支援を提供
・中国版TikTok Shopで7時間20億円の販売実績を持つIZULCAとの連携により運営ノウハウを活用

ecbeing、TikTok Shop対応支援サービスを開始 中国でのライブコマース事業展開実績をもつクロスシーと連携
・EC構築プラットフォーム大手のecbeingが、TikTok Shop参入企業向けの包括的支援サービスを開始
・中国でのライブコマース実績を持つクロスシーとの協業により、動画制作からクリエイター斡旋まで幅広くサポート
・2025年夏から秋頃にローンチ予定のTikTok Shopを見据えた戦略的な取り組み

TORIHADA、TikTok Shop日本上陸に対応したLIVEコマース支援サービスを本格始動
- TikTokでのLIVEコマース支援
- KOLネットワークの活用
- 高品質な配信スタジオ設立

SimilarWeb、リテール業界向けデジタル戦略支援パッケージを発表
・オンライン消費者行動を可視化し、競合分析やターゲット理解を支援
・カスタマージャーニー解析やデジタル競合の比較分析機能を提供
・リテール業界のデジタルシフト加速に対応した包括的なソリューション

ファミリーマート、新デジタルコマース事業として「ファミマオンライン」開始
・ファミリーマートが新デジタルコマース事業「ファミマオンライン」を3月6日から開始
・店舗サービスとネットワークを掛け合わせた「オンラインコンビニ」を展開
・オープン記念キャンペーンや母の日・父の日ギフトも展開予定

2024年のホリデーシーズン、モバイルショッピングが過去最高を記録…アドビ調査
・オンライン売上高が前年比8.7%増の2,414億ドルを記録
・スマートフォン経由の購入が54.5%を占め、過去最高を更新
・生成AI搭載チャットボットの利用が1,300%増加し、消費者に受け入れられる