セレクトショップBEAMS、TikTok Shopで「ディスカバリーEコマース」参入

・セレクトショップBEAMSが2025年11月26日よりTikTok Shopに公式ストアを開設
・動画やLIVE配信を通じて商品の素材感や着用イメージを伝える新しい購買体験を提供
・TikTok Shopは「ディスカバリーEコマース」として、コンテンツとECを自然に結びつける購買体験を強化

テクノロジー ECソリューション
セレクトショップBEAMS、TikTok Shopで「ディスカバリーEコマース」参入

セレクトショップのBEAMSは2025年11月26日、TikTokアプリ内で商品の発見から購入までを完結できるEC機能「TikTok Shop」に公式ストアを開設しました。

TikTok Shopは、アプリ内で商品の発見から購入までをシームレスに完結できるEC機能で、「ディスカバリーEコマース」と位置づけられています。今回のBEAMS出店により、この新しい購買体験がさらに強化されることになります。

TikTok Shopでは、「おすすめ」フィードに表示されるショート動画やLIVE配信、ブランドの各ページに表示される「商品ショーケース」、ショップタブなど、複数の導線が商品情報へアクセスするための入口として機能しています。

特にファッションカテゴリでは、コンテンツを通じて素材感や着用イメージといった視覚情報が補完され、購買判断に必要な理解を深めやすくなる点が特徴です。BEAMS の商品もこれらの導線上で提示されることで、アプリ内での接触機会が一層広がることが期待されます。

1976年に東京・原宿で創業したBEAMSは、セレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。ファッション・雑貨・インテリア・音楽・アート・食品など、国内外のブランドや作品を多角的に紹介し、特にコラボレーションを通じて新たな価値を生み出す仕掛け役として豊富な実績を持っています。現在、日本とアジア地域に約175店舗を展開し、幅広い世代に支持されています。

TikTok Shopは今後も、幅広いブランドやクリエイターとともに、コンテンツとECが自然に結びつく購買体験の向上に取り組み、利用者により豊富な選択肢と安心して購入できる環境を提供し続けるとしています。

ショッピング動画やLIVE配信を通じてユーザーはお気に入りのアイテムに出会い、その場で購入することができる新しい購買体験は、従来のECサイトとは異なる魅力を持っています。専用タブでの商品一覧表示やアフィリエイト連携など、セラーとクリエイター双方を支援する多彩な機能も備えており、今後のEC市場における新たな選択肢として注目されます。

《AIbot》

関連タグ

特集