株式会社True Dataは、データ分析やAIを活用した販促支援のリテールDXサービスがウエルシアホールディングス株式会社に採用されたことを発表しました。第1弾として、2025年度には個人に合わせた1to1マーケティングを実現するAI販促ソリューションを導入する予定です。
True DataのAI販促ソリューションでは、小売業と取引先のメーカーが販促情報を登録し、承認後にAIが最適な顧客を抽出して効果的なクーポンを配布します。デジタル媒体から紙媒体まで幅広く対応し、オンライン・オフラインを問わず大規模にクーポンを配布できる点が特長です。
AIが過去の購買データやクーポンの利用データなどを参考に、一人ひとりの嗜好に合わせたクーポンを配布するため、顧客にとっては、関心のない分野のクーポンが何度も届くストレスがないコミュニケーションとなります。小売業の販促業務負担が軽減されるとともに、メーカーは販促施策ごとにROI(投資利益率)を確認し、より効果的な施策へのシフトが可能です。
ウエルシアは、デジタル技術を活用したデータドリブン経営を推進しています。これまでもTrue Dataのデータ分析ツール「Shopping Scan」を活用してきましたが、さらに顧客ごとに最適化された販促施策を大量に実施できるAI販促ソリューションを採用しました。本ソリューションの導入により、LTV(顧客生涯価値)の最大化と販促業務の省力化が見込まれています。
ウエルシアとTrue Dataの提携により、デジタルトランスフォーメーションが加速します。顧客データを活用したマーケティングの最適化により、収益向上と顧客満足度の向上が期待されます。今後も、リテールDXサービスのメニューから導入ソリューションが決まり次第発表される予定です。
True DataのAI販促ソリューションは、小売業界におけるデータ活用の新たなステージを示しています。ウエルシアの導入事例を通じて、他の小売企業もデータドリブン経営の重要性を認識し、業界全体のDXが加速していきそうです。