「リコメン堂」のジェネレーションパスの通期、家具・家電・生活雑貨等の売上が好調で増収増益

ジェネレーションパスが15日に発表した2022年10月期の連結業績は、売上高159億7900万円(前年同期比%)、営業利益7400万円(11.0%)、経常利益3億9600万円(175.5%)、親会社株主に帰属する四半期純利益3億4300万円(%)となりました(決算短信)。

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「リコメン堂」のジェネレーションパスの通期、家具・家電・生活雑貨等の売上が好調で増収増益

株式会社ジェネレーションパスが15日に発表した2022年10月期の連結業績(2021年11月1日~2022年10月30日)は、売上高159億7900万円(―)、営業利益7400万円(11.0%)、経常利益3億9600万円(175.5%)、親会社株主に帰属する四半期純利益3億4300万円(%)となりました(決算短信)。

主力事業であります「ECマーケティング事業」で家具・家電・生活雑貨等の売上が好調であったことから、連結グループの売上高は前年同期を上回る水準で推移しました。

利益面については、「ECマーケティング事業」において、急激な円安及び国際的なエネルギー・原材料価格の高騰による仕入価格の大幅な上昇に伴う影響が大きかったことから減益となったものの、「商品企画関連事業」において、中国及びベトナムでの工場稼働率が向上し売上が順調に進捗してきていることから、グループ全体として前年同期を上回る水準で推移しました。

ECマーケティング事業では、新型コロナウイルス感染症の影響で喚起されたEC需要や在宅勤務・巣ごもり需要等、変遷する消費者ニーズを的確に捉え、新商品を継続的に導入したことにより、家具・家電・生活雑貨等の販売が好調に推移し、売上高は前年同期比で増収となりました。一方、利益面については、急激な円安及び国際的なエネルギー・原材料価格の高騰を受け仕入価格が大幅な上昇局面にあったため、前年同期比で減益となりました。翌期以降は、従前より取り組んでいる自社PB商品の開発、高利益率商品の開発に引き続き注力するとともに、上昇する配送コストの抑制や提携先倉庫の選択と集中を推進し利益を確保してまいります。以上の結果、売上高は12,483百万円となり、セグメント利益は267百万円となりました。

「商品企画関連事業」については、ベトナムにおける新型コロナウイルス感染症の各種制限が緩和されてきており、また、生産体制の構築が進み工場稼働率が向上したこと及び当社中国子会社である青島新綻紡貿易有限会社の受注が好調に増加していることから、売上高、利益面ともに前年同期比で大きく増加しました。以上の結果、売上高は3,372百万円となり、セグメント利益は98百万円となりました。

今期の通期業績予想は、売上高187億3500万円(前年同期比17.2%)、営業利益3億2500万円(339.4%)、経常利益3億8000万円(▲4.1%)、親会社株主に帰属する四半期純利益2億4800万円(▲27.7%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

《iAIbot》

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