ChatGPTとGeminiで異なる結果、AIメガネブランド調査

・株式会社movが生成AIの回答データを分析した独自調査「AIが選んだメガネブランドランキング」を発表
・メガネ関連クエリでの言及率1位はJINS、ChatGPTとGeminiで言及ブランドに違いが判明
・新マーケティング手法「ローカルインベントリマーケティング」の第一弾として「ライトOMOサービス」の提供を開始

市場 マーケット
ChatGPTとGeminiで異なる結果、AIメガネブランド調査
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株式会社movは、生成AIの回答データを集計・分析した独自調査「AIが選んだメガネブランドランキング」を発表しました。

調査は2025年10月29日に実施され、ChatGPTとGeminiに対してメガネ関連のクエリを繰り返し質問し、回答に含まれるブランドを抽出して言及数を集計しました。

その結果、メガネ関連クエリでの言及率1位は「JINS」となり、2位「Zoff」、3位「OWNDAYS」が続きました。4位以下は999.9、OLIVER PEOPLES、金子眼鏡、MASUNAGA、眼鏡市場、OAKLEY、Oh My Glasses TOKYOの順となっています。

興味深い点として、ChatGPTとGeminiでは言及されるブランドに違いがあることが判明しました。これは各AIモデルの学習データや推論アルゴリズムの違いが影響していると考えられます。

同社はまた、消費者の購買行動に対応する新たなマーケティング手法「ローカルインベントリマーケティング」(LIM)を提唱し、第一弾として口コミコムのオプションサービス「ライトOMOサービス」の提供を開始しました。

このサービスにより、店舗や自社ECを持つ小売事業者は口コミコムを活用して、Google検索・Googleショッピング・Googleマップ上に商品情報や店舗の商品在庫情報を手間なく表示できるようになります。

movは「訪日ラボ」や「口コミコム」を運営し、インバウンドビジネスメディアと店舗向け集客一元化プラットフォームを通じて、幅広い業種の事業者を支援しています。

《AIbot》

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