オイシックスが給食事業に本格参入|酒類、値上げから量販店での購買意欲減退が顕著【Commerce Innovation Newsletter】8/16号

おはようございます。8月16日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
オイシックスが給食事業に本格参入|酒類、値上げから量販店での購買意欲減退が顕著【Commerce Innovation Newsletter】8/16号
おはようございます。8月16日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

オイシックスが給食事業に本格参入 ミールキットのノウハウ生かす勝算

オイシックス・ラ・大地株式会社は、給食専用ミールキットの商品を強化し、保育園給食事業に参入することを発表しました。
4.5兆円の規模をもつ給食市場のうち、年商100億円を超える企業は2割ほどで、参入の余地があると判断。BtoBサブスク事業単体で、数百億規模を目指す意向です。

本日のニュースチェック

経営戦略

NOSE SHOP、店頭で700種以上の香水を定額で楽しめる新サービス「香水パスポート」を限定発売 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000024774.html

オイシックスが給食事業に本格参入 ミールキットのノウハウ生かす勝算 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/464743/

英語記事コストコが来店者数増加率でリード (GROCERYDIVE)
https://www.grocerydive.com/news/costco-foot-traffic-growth/690756/

英語記事セブン-イレブン、米国モバイルアプリをリニューアル (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/7-eleven-redesigns-mobile-app/690586/

ツルハ、社長・会長への賛成率83%余=前年からは低下―株主総会 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/464817/

英語記事消費者の健康志向の高まりにハーシーも対応 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/spons/consumers-are-focusing-more-on-health-and-hershey-is-here-for-it/690198/

酒類販売のカクヤス、家庭用及び業務用“消火器”の販売・回収サービスを8月15日より開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000022125.html

資金調達/M&A/提携

英語記事Tradeshift と HSBC がグローバルコマースサービスで提携 (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/08/14/tradeshift-and-hsbc-team-up-for-global-commerce-services/

アジアへの越境ECを支援する「アジアンブリッジ」と「ラバブルマーケティンググループ」が資本業務提携 (創業手帳)
https://sogyotecho.jp/news/20230815asian-bridge-lmg/

英語記事ウィルコ入札にパウンドランドとB&Mが名乗りを上げる (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/08/wilko-poundland-bm/

楽天、OLの「楽天ペイ」「楽天ポイント」を楽天ペイメントに集約 (通販通信ECMO)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71966

輸入フルーツの持続的なロス削減を目指しクラダシとスミフルが連携 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000445.000014485.html

業績

LINEとヤフーのID連携への準備が継続中|Zホールディングス2023年度 第1四半期 決算説明会【参加レポート】 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/39833

〔決算〕ローソン銀行、純利益12.5%減=23年4~6月期 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/464818/

アイスタイル23年6月期は過去最高の売上高428億円 営業損益も黒字転換 (WWD JAPAN.com)
https://www.wwdjapan.com/articles/1620528

英語記事タペストリーの買収計画が明らかになる中、カプリは低調な第1四半期決算を発表 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/capri-q1-earnings-fall-tapestry-buys-company/690737/

夢展望1Q、アパレルやトイ事業の苦戦で赤字幅拡大 (通販通信ECMO)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71963

酒類、値上げから量販店での購買意欲減退が顕著 日本酒類販売の23年3月期決算 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/marketing/464772/

物流

物流にも影響「台風7号」で荷物の配送停止や遅れ 佐川急便、ヤマト運輸が発表 (FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/571480

英語記事高い物流コストがベトナムの経済競争力の壁 (RetailNews.ASIA)
https://www.retailnews.asia/high-logistics-costs-hurt-vietnams-economic-competitiveness/

テクノロジー

トランスコスモス、中国語環境向けの音声認識ソリューション「transpeech」を提供開始 音声認識技術によりコンタクトセンターサービスの品質管理とコスト効率化を実現 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/39948

ノウハウ/成功事例

サイズレコメンド機能を提供する「unisize」がリブランディングの先に目指す、アパレルECのこれから | Webマガジン「AXIS」 (AXIS)
https://www.axismag.jp/posts/2023/08/552292.html

マーケット

中国小売売上高2・5%増 7月、3カ月連続鈍化 (東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/270291

実質GDP4─6月期は年率6.0%増、実額は過去最高 外需がけん引 (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/article/jp-gdp-idJPKBN2ZP1OM

イベント/告知

現役TikToker登壇、ZOZOトップセールスブランド「KUUUPY」セールス向上の火付け役!インフルエンサー×アカウント運用成功の鍵ウェビナー開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000030350.html

Commerce Innovation

三菱食品とunerryが資本業務提携 ビックデータ活用でメディア・広告事業を推進 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/08/15/244.html

《Commerce Innovation編集部》