家電量販大手のヨドバシカメラは、TikTokアプリ内で商品の発見から購入までをシームレスに完結できるEC機能「TikTok Shop」において、2025年11月1日より公式「ヨドバシストア」を開設すると発表しました。
TikTok Shopは、ショッピング動画やLIVE配信を通じてユーザーがお気に入りのアイテムに出会い、その場で購入することができる新しい購買体験「ディスカバリーEコマース」を提供するプラットフォームです。専用タブでの商品一覧表示やアフィリエイト連携など、セラーとクリエイターの双方を支援する多彩な機能も備えています。
今回の連携により、TikTok Shopはヨドバシカメラが持つ高品質なメーカーとの強固なパートナーシップを基盤として、ユーザーには信頼性の高い商品を提供するとともに、TikTokクリエイターには多様なコラボレーションの機会を創出します。
ヨドバシカメラでは、ECサイト「ヨドバシ・ドット・コム」で培ったフルフィルメントサービスの知見を活用し、受注から注文処理、在庫管理、ピッキング、梱包、配送、場合によっては返品処理まで含む包括的なサービスを提供します。今回初めてショップ・フロントをTikTok Shopに置き、これまでにない購入体験を創造します。
出店に際しては、家電、コスメティックス、日用品などの幅広いラインアップを随時TikTok Shopにて販売開始していく予定です。TikTok Shopの特性を最大限に活かすため、自社ライブスタジオを開設し、メーカー商品のLIVEコマースやTikTok Shop向けショート動画の自社生産体制を構築してメーカーを支援していきます。
この取り組みにより、TikTok Shopはより高品質で幅広い商品を高いコンテンツクオリティでユーザーに届けることが可能となり、新たなEコマースの形を提示することが期待されます。

