フランス企業Contentsquare社は、同社のデジタル顧客体験アナリティクス(DXA)プラットフォームが、株式会社ベルーナの総合通販サイト「ベルーナ Online Store」に導入されたことを発表しました。Contentsquareは、オンライン上の顧客行動から深い洞察を短時間で導き出すことができる、オールインワン型のエクスペリエンス・インテリジェンス・プラットフォームです。
1968年に創業したベルーナは、「顧客志向・顧客密着」をモットーに多様な商品・サービスを提供してきました。同社のオンラインストアでは、レディース・メンズファッションやインテリアなどの商品を幅広く取り扱っています。
今回のContentsquare導入の背景には、UX改善の再現性向上と、施策全体の質の向上を図る狙いがありました。従来のアクセス解析ツールでは、数値結果のみをもとに改善策を策定せざるを得ず、ベルーナは課題を感じていたといいます。
Contentsquareの導入により、 顧客の実際のサイト内行動を可視化し、運営側の想定と異なる行動を発見することが期待できます。 「魅力度」という指標を用いて、顧客ニーズの高いコンテンツを特定することが可能です。
また、セッションリプレイ機能により、数値データが苦手なメンバーも含めて動画を通じて課題を共有しやすくなります。さらに、 改善施策の効果をシミュレーションし、優先順位付けすることが容易です。これらの機能を活用することで、UX改善の再現性を高め、顧客への提供価値を継続的に向上させることが実現します。
ベルーナEC事業本部UXデザイン室係長の清水 庸平氏は、Contentsquareの導入により、これまでは把握できていなかった顧客行動を多く発見できるようになり、的確な改善・施策立案に結び付いている旨を述べています。
EC業界において、顧客体験の向上は競争力を維持する上で重要な要素となっています。ベルーナの取り組みは、データに基づく継続的な改善の一例といえるでしょう。