サムライト、TikTok Shopに対応する動画マーケティング支援を提供開始 認知から購買まで導線を設計

・サムライトがTikTok Shopを見据えた総合マーケティングサービスを開始
・企画・制作・運用・分析までを一貫して提供し購買行動促進を支援
・自社運用実績を活かした「選ばれるブランド体験」の構築をサポート

テクノロジー ECソリューション
サムライト、TikTok Shopに対応する動画マーケティング支援を提供開始 認知から購買まで導線を設計
  • サムライト、TikTok Shopに対応する動画マーケティング支援を提供開始 認知から購買まで導線を設計
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サムライト株式会社は、TikTok上での認知獲得に加えて、今後国内展開が予定されている「TikTok Shop」への対応を支援するマーケティングサービスの提供を開始しました。

新サービスは顧客に選ばれる動画コンテンツの企画から制作、運用、分析までを一貫して提供することで、TikTokを活用した企業価値向上と購買行動の促進を実現します。

近年、SNSはユーザーが情報を見る場から、購買行動にまで影響力を持つプラットフォームへと発展しており、特にTikTokはユーザーの「興味・関心」と「購買意思決定」に強い影響を与えています。

海外ではTikTok Shopの活用により、動画視聴から購入までがシームレスにつながる購買体験が一般化しており、日本でも同サービスの提供開始が近付いてきています。サムライトは、国内でも本格化しつつあるこの流れを踏まえ、TikTokを「選ばれるためのブランド体験の場」として活用するための総合支援を行うことを決定しました。

本サービスには、アカウントの方向性設計とコンテンツ戦略の構築、動画制作・運用代行、データ分析に基づいた改善提案、TikTok Shop連携を見据えた導線設計などが含まれます。SNS全体のトレンドの変化に精通した専門チームが、顧客に響く動画コンテンツ制作と購入につながる効果的な導線設計に対応します。

同社の強みは、アカウント「てづくりごはん365」「てづくりおべんと365」およびECサイト「cocomeru」の運営を通じて培った実践的知見です。コンテンツマーケティング黎明期からの経験を活かし、自社制作だけでなくクリエイター起用による企業メッセージとインフルエンスコンテンツを結びつける施策も実施しています。また、実績として、1投稿で廃盤商品が600件超えの注文につながり、人気商品になった事例も持っています。

同社のTikTok運用支援サービスは、単に「バズらせる」ことを目的とするのではなく、顧客に長く愛され、選ばれるためのTikTokマーケティング設計を前提とした伴走型支援が特徴です。認知拡大だけでなく「顧客に選ばれるきっかけを創る」ことをTikTokで設計したい企業にとって、有効なパートナーとなるでしょう。

SNSを通じた購買行動の促進は重要な課題となっており、特にTikTok Shopの国内展開を見据えた戦略構築は急務となっています。サムライトの新サービスは、こうした業界ニーズに応える形で、単なる認知拡大だけでなく実際の売上向上につながるマーケティング支援として期待されます。

《Commerce Innovation編集部》

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