美容・パーソナルケアが急浮上、TikTok Shop市場レポート公開

・美容・パーソナルケア商品が平均単価2万円超で上位ランクイン、セルフ美容への投資志向が明確化
・松屋の食べ比べBOXなど、おうち時間でのご褒美消費・ギフト需要が堅調に推移
・Z世代・ミレニアル世代における「自己満足型消費」がトレンドとして定着

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株式会社オークファンは、TikTok Shopの販売・動画分析ツール「Kalodata(カロデータ)」を用いた最新の市場レポートを公開しました。

同社は今年8月より、中国の高帆破浪科技(浙江)有限責任公司が提供するTikTok Shop分析ツール「Kalodata」の日本国内正規代理店として提供を開始。今回のレポートでは、2025年10月22日から28日までの調査期間における消費トレンドを詳細に分析しています。

調査結果によると、「美容・パーソナルケア」カテゴリが急浮上し、平均単価2万円超の美容家電やサロン級ケア商品が上位にランクイン。"セルフ美容"を贅沢に楽しむトレンドが拡大していることが明らかになりました。

人気商品カテゴリランキングでは、1位が美容・パーソナルケア、2位がレディースウェア・インナー、3位がおもちゃ・趣味となっています。特に注目すべきは、高価格帯のコラボ美容商品が好調で、"自分への投資"志向が明確に表れている点です。

個別商品ランキングでは、松屋オンラインショップの「人気TOP3詰め合わせ 食べ比べBOX」が1位を獲得。おうちでのご褒美消費・ギフト需要の堅調さを示しています。

今回の結果から、TikTok Shopにおいて「セルフケアの高級化」(美容カテゴリ)と「おうち時間の多様化」(食品・家電カテゴリ)という2軸の消費行動が鮮明に浮かび上がりました。Z世代やミレニアル世代において、"自己満足型消費"がトレンドになっていることが分かります。

Kalodataは、商品分析、クリエイター分析、カテゴリー分析、ショップ分析など多角的な機能を提供。トレンド商品の早期発見や競合分析、最適な販売タイミングの見極めなど、TikTok Shop運営に必要な情報を包括的に提供しています。

《AIbot》

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