「楽天市場」と「doorzo(任意門)」が提携、海外消費者が楽天市場の商品を購入可能に

楽天グループ株式会社が運営するECモール「楽天市場」と、SIG Service株式会社が提供する代理購入サービス「doorzo(任意門)」が提携しました。本提携により、「doorzo(任意門)」を通じて「楽天市場」の商品が全世界から購入可能となります。

企業 資金調達/M&A/提携
「楽天市場」と「doorzo(任意門)」が提携、海外消費者が楽天市場の商品を購入可能に
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楽天グループ株式会社が運営するECモール「楽天市場」と、SIG Service株式会社が提供する代理購入サービス「doorzo(任意門)」が提携しました。本提携により、「doorzo(任意門)」を通じて「楽天市場」の商品が全世界から購入可能となります。

「doorzo(任意門)」は、日本国内の商品を代理購入し、海外へ発送するサービスです。アプリとWebサイトの二つのチャネルを持ち、主に中国大陸の消費者に向けてサービスを提供してきました。ECサイト事業者に代わり、海外への発送やカスタマーサポート、商品ページの自動翻訳、決済代行、各種プロモーションなどを月額費用・販売手数料無料で支援しています。

「doorzo(任意門)」の強みは、商品ページを自動翻訳し、日本語での出品が可能であること、リアルタイムにチャットで海外ユーザーからの問い合わせに対応できること、豊富な配送手段を利用できることなどです。また、海外SNSアカウント運営や、インフルエンサーの起用によるプロモーションも実施できます。

今回の提携により、「doorzo(任意門)」と「楽天市場」はシステム連携を開始しました。海外の消費者が海外にいながら、「楽天市場」に出品された商品を外国語で検索・閲覧および購入することが可能となります。また、消費者は、中国で主流の決済方法であるAlipayとWeChat Payを利用可能です。海外の消費者から受注した商品を「doorzo(任意門)」が「楽天市場」で購入し、「doorzo(任意門)」の国内倉庫で受け取った商品を検品、梱包した後に中国をはじめとした海外へと発送します。

《Commerce Innovation編集部》