株式会社フューチャーショップは、米VRChat Inc.と公式パートナーシップ契約を結んだことを明らかにしました。これに伴い、VRChat上のバーチャルワールド「FUTURE 20th SQUARE」をリニューアルし、今後各種イベントを開催していく予定です。

フューチャーショップは、ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を中心に、20年以上の間、ECにおける新しい価値体験の創造に取り組んできました。2023年には、ECプラットフォーム提供企業として初めてVRChat上にワールドをオープンし、futureshopを利用するブランドにバーチャルポップアップ出店の機会を提供。バーチャル空間での体験を経て、ECサイトや実店舗での購買行動につながったケースもあり、新しい消費者行動が確認されています。
VRChatは、国籍を問わず多数のユーザーが交流する、世界最大手のソーシャルVRプラットフォームです。クリエイターが創造力を発揮し、自由にワールドやアバター、ギミックを作成する中で、新たな文化や価値体験も創出されています。スマートフォン版もリリースされ、より手軽にメタバースを体験できる環境が整いつつあります。
フューチャーショップは今回の提携を通じて、VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」を中心としたメタバース×ECの可能性を模索していく意向です。本取り組みにより、従来のECの枠を超えたバーチャル空間での新しい購買体験や顧客とのコミュニケーション方法が定着していく可能性があります。メタバース空間を活用したマーケティング戦略や、バーチャルとリアルを融合させた販売手法など、小売業界に新たな風を吹き込むことに期待が寄せられています。