・アダストリアがメタバース「StyMore」を開設 ・サンリオやJR西日本コミュニケーションズが出店 ・個人のクリエイターや、事業会社が出品可能
・メタバース内AI店員「グルmetaQ」が接客 ・ドコモとPKSHA Technology開発のアバターAIを活用 ・期間限定で体験可能
・「MESHWell」がメタバースでコーディネート相談サービスを提供 ・フリーランス販売員のスキルを活かした新たな買い物体験 ・「WEAR GO LAND」での期間限定実証実験に注目
・Vket Cloudがビジネス機能を強化 ・ユーザー操作性の向上とアバター表情変更 ・メタバース空間の自由な構築が可能
株式会社NTTドコモと株式会社QVCジャパンは、超多人数接続技術を活用したバーチャルショッピング空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」を開設します。株式会社Relicが運営するメタコミュニケーションサービス「MetaMe®(メタミー)」上で公開され、2023年12月15日から2024年4月14日までの期間限定で利用可能となります。
株式会社MetaOsakaは、メタバーステクノロジーと食品業界を融合させるため、株式会社くれおーると提携を結んだことを発表しました。
凸版印刷株式会社は、バーチャルモール「メタパ®」のWeb版を開発し、2023年5月より提供を開始したことを発表しました。
大日本印刷株式会社(DNP)は、運営している仮想空間「バーチャル秋葉原」をメタバースプラットフォーム「cluster」のラインナップに加え、2023年4月27日にサービス提供を開始しました。
H&Mが米国で大人気のメタバース『ロブロックス』でデジタルファッション体験の提供を開始したということです。