
キヤノンMJら3社、「対話型AIモデル」で新たな接客体験を目指す実証実験へ
・キヤノンMJがAI model、カサナレと共同で対話型AIモデルの実証実験を開始
・商業施設やショールームでの実用化を目指し、業務効率化と顧客体験向上を検証
・AI技術を活用し、次世代の接客体験を創出することを目指す

飲食店やスイーツ店のテイクアウトDXを推進する「テイクイーツ」運営のランプ、7億円調達で事業拡大へ
・テイクアウト注文管理SaaS「テイクイーツ」提供のランプが7億円の資金調達を実施
・全国2,500店舗以上に導入され、累計注文回数60万件を突破
・調達資金は人材採用や技術・組織開発への投資に活用予定

ZAICO、日本政策金融公庫から2億円を調達 受発注自動化プロダクトの開発を加速
・在庫管理システム開発のZAICOが2億円調達
・IoTやAI活用した在庫管理自動化を推進
・累計18万社利用の実績を基に新サービス開発

ACROVEとSparticle、EC特化型生成AIサービスの提供を開始
・EC特化型生成AI提供
・RAG技術で高精度出力
・DX推進と省人化支援

ヤマザワとBIPROGY、値引きシールのデジタル化の実証実験 業務負荷軽減を検証
・値引きシールのデジタル化で業務負担軽減を検証
・ヤマザワ3店舗で2025年3月から実証実験開始
・AIによる最適な値引き価格シミュレーション機能も開発予定

おかやまコープ、需要予測型発注サービス「sinops-CLOUD」を全店に導入 パンの値引き・廃棄ロス17.5%改善など成果
・おかやまコープが日配カテゴリーに需要予測型自動発注サービスを導入
・発注作業時間を年間約8,680時間削減、値引き・廃棄ロス率も改善
・パンカテゴリーで特に効果が顕著、在庫金額14.0%減、ロス改善率17.5%

セキュア、小売業の万引き対策やマーケティング活用を想定した顔認証クラウドサービスを3月販売開始へ
・AIを活用した顔認証クラウドサービス「SECURE FR Cloud」を3月3日より販売開始
・小売店の万引き対策や介護施設の徘徊防止などに活用可能
・クラウド型で複数拠点の一括管理や高度なセキュリティ機能を実現

パルコ、遠隔接客サービス「RURA」を池袋PARCOで試験導入 多言語対応で接客効率化へ
・池袋PARCOのインフォメーションカウンターで遠隔接客サービス「RURA」を試験導入
・2025年1月8日から2月7日まで実施、多言語対応や自己解決機能を提供
・少人数で複数店舗の接客が可能になり、店舗運営の効率化を目指す

ロジレス、ヤマト運輸・佐川急便の送り状発行機能とAPI連携 EC自動出荷システムを効率化
・ロジレスがヤマト運輸の送り状発行機能とAPI連携
・ワンクリックで送り状と納品書の同時後出しが可能に
・様々なデバイスに対応し、出荷オペレーションの幅が拡大

いつも社、AIを活用したECプラットフォームサービスを開始
・いつも社がAIを活用したECプラットフォームサービスを開始
・独自のビッグデータと最新技術を組み合わせたサービス
・EC業界の業績パフォーマンス向上に貢献することが目的