
博報堂ら3社がリテールDX支援サービス提供開始 リテールメディアとデータ、アプリの連携で顧客体験向上へ
・博報堂・True Data・DearOneの3社が連携し、リテール企業向けの顧客体験向上ソリューション「Dual CX Loop for Retail™」の提供を開始
・アプリを起点としたデータ統合により、リテール企業とメーカー企業双方の成長ループを実現する統合マーケティング基盤を構築
・2025年6月にシンガポールで開催される世界最大級のリテールカンファレンス「NRF APAC 2025」に出展予定

ライブコマースのインフラ化を目指すCellest、地方銀行など8機関から9.4億円調達
・ライブコマースのインフラ化を目指すCellestが9.4億円の資金調達を実施
・調達資金はライブコマース専用ECアプリ「WABE」の開発・運営などに充当
・2024年度の年間売上は前年比400%超を見込む高成長企業

アイスタイルと花王が共同開発、@cosmeアプリに「肌遺伝子モード判定」を実装 商品選択を助ける新たな仕組み
株式会社アイスタイルは、@cosmeのアプリに、スマートフォンで素顔の写真を撮影するだけで皮脂中に含まれるRNA発現情報に基づく肌タイプを即時に推定できる「肌遺伝子モード判定」技術を、「お肌のケアどき診断」として搭載しました。

イオン、コスメ売場にNoveraが開発したAI肌診断「skinsense」導入
・イオンの「Glam Beautique」にAI肌診断「skinsense」を導入
・店舗タブレットやアプリで肌測定が可能に
・AIが学習・分析し、最適な化粧品をレコメンド

売れるネット広告社グループ、アパレルEC向けAI画像生成パッケージを提供開始 提携先ニュウジアのAI試着を自社アプリ化
・AIによるアパレル試着画像生成サービスの専用アプリ化が完了
・小規模ECサイトでもモデル着用画像の掲載が容易に
・成果報酬型キャンペーンで、売上向上しなければ費用不要

ASBeeアプリ、リニューアルで会員106万人・MAU5倍に急成長 DearOneのアプリ開発サービス活用
・ASBeeアプリがModuleApps2.0でリニューアル
・AmplitudeとMoEngageを導入しデジタルマーケティング強化
・1年で会員数106万人、MAUは旧アプリの5倍に向上

ファミマ、即時引き換えに対応したふるさと納税サービスを3月25日開始 ファミペイの電子クーポンを活用
・ファミリーマートがふるさと納税の電子クーポン即時引換サービスを開始
・寄付後すぐにファミペイアプリで電子クーポンを受け取り可能
・全国のファミリーマート店舗で好きなタイミングで商品と交換できる

カインズ、アプリにソニーの「NaviCX」搭載 店内位置把握で買い物体験向上
・カインズアプリに屋内測位技術NaviCXを搭載
・顧客の店内位置把握と行動分析が可能に
・2025年1月時点で223店舗に導入、全242店舗へ拡大予定

delyの「クラシルチラシ」、利用スーパーが1万店舗を突破
・「クラシルチラシ」のスーパー利用店舗数が1万店を突破
・20~40代の子育て主婦層に効果的にアプローチ可能
・GPS活用の来店計測機能で効果を可視化できる

イーシーキューブ、ユーザーの行動に合わせた配信を実現するWebプッシュ通知ツールをリリース
・EC専用Webプッシュ通知ツール「EC-CUBE TargetPush」が2025年1月にリリース
・ユーザーの行動に合わせたターゲティング配信が可能
・初期費用なしで月額5,000円から利用可能