
阪急・阪神百貨店などを経営するH2Oリテイリング、カホエンタープライズのTableau活用支援を採用
・カホエンタープライズがH2OリテイリングのTableauを活用したデータ利活用を支援
・ダッシュボード構築、操作トレーニング、伴走型レクチャーを実施
・2030年長期事業構想実現に向けたIT・デジタル基盤強化の一環

大丸松坂屋オンラインストアの越境ECを「Buyee」が支援 世界約120の国と地域へグローバル販路拡大
・大丸松坂屋オンラインストアがBuyee Connectを導入し、世界約120の国と地域への販売を開始
・訪日インバウンド客からの国際配送要望や帰国後購入需要の顕在化に対応
・19言語対応、海外主流決済方法利用可能で言語・決済・配送の障壁を解消

接客・防犯両立のロボット、小売業界で導入拡大 万引き増加背景に需要急伸
・万引き認知件数が2023年に前年比11.4%増の93,168件と過去数年で最高を記録し、小売業界で防犯対策が急務となっている
・ドーナッツロボティクスの接客ロボット「cinnamon Guide」は生成AI搭載で万引き抑制機能を備え、販売代理店数が前年比10倍に急増
・TOYOTA、銀座三越、BYDなど大手企業での導入実績があり、2026年からはヒューマノイドでの接客・防犯サービスも予定

脱・紙の契約書で業務を効率化 近鉄百貨店がSansan提供のAI契約データベース「Contract One」を導入
・近鉄百貨店がSansanのAI契約データベース「Contract One」を導入し、テナント契約情報の即座把握を実現
・営業担当者が業務用端末からいつでも契約情報にアクセス可能となり、テナント交渉の円滑化を図る
・AI自動入力機能によりレントロール作成・管理作業を削減し、確認ミスや対応漏れを防止

阪急阪神百貨店が「WOVN.io」で多言語サイト運用を効率化 訪日客にタイムリーな情報を発信
・阪急阪神百貨店がWOVN.ioを導入し、英語・中国語・韓国語の4言語に対応
・従来の人力翻訳から自動翻訳に移行し、運用コストと業務負荷を大幅削減
・複数サイトでの翻訳資産共有とSEO対策により海外からの集客増加を図る

百貨店やショッピングセンターのアプリを最も利用しているのは50~60代女性…フラー、百貨店とSCのアプリ市場レポートを公開
・フラーがApp Apeのデータを活用し、百貨店・ショッピングセンターアプリ市場の包括的な調査レポートを公開
・2025年4月時点で対象アプリは62個、30代以上女性の利用割合が高く、特に50代・60代以上で顕著な傾向
・地域別ランキングやカオスマップなど多角的な分析により、デジタル戦略立案に有用な市場データを提供

東急グループ、新会社「東急リテールマネジメント株式会社」設立で一体運営へ 商業施設運営事業を再編
・東急が商業施設運営事業を再編し、統括会社を設立
・百貨店事業を新会社に移管、財務基盤を安定化
・グループ横断で施設企画開発、新ビジネス創出へ

三陽商会、複合型コンセプトショップ「SANYO Style STORE」を都内に初出店 全国では9店舗目
・三陽商会が複数ブランドを集約した「SANYO Style STORE」を大丸東京店に出店
・都内初出店で全国9店舗目、2027年度までに20店舗展開を目指す
・OMOサービス拠点として店舗とECの連携を強化

JFRとコメ兵、リユース事業で新会社設立へ 大丸・松坂屋に4店舗出店予定
・J.フロントとコメ兵が合弁会社「JFR & KOMEHYO PARTNERS」を3月3日に設立
・新会社の店舗ブランド名は「MEGRUS」、夏から秋にかけて4店舗を出店予定
・大丸・松坂屋・パルコ内で買取専門店を展開し、コメ兵に商品を売却する事業モデル

JFR、大丸東京店内に無人店舗を導入 AIカメラ活用し百貨店省人化と顧客体験向上を両立
・大丸東京店に無人店舗を導入、2月6日から実証実験開始
・AIカメラ活用のウォークスルー決済システムで省人化と利便性向上
・百貨店業界初の取り組み、労働力不足解消と新たな顧客体験創出を目指す