
阪急阪神百貨店が「WOVN.io」で多言語サイト運用を効率化 訪日客にタイムリーな情報を発信
・阪急阪神百貨店がWOVN.ioを導入し、英語・中国語・韓国語の4言語に対応
・従来の人力翻訳から自動翻訳に移行し、運用コストと業務負荷を大幅削減
・複数サイトでの翻訳資産共有とSEO対策により海外からの集客増加を図る

百貨店やショッピングセンターのアプリを最も利用しているのは50~60代女性…フラー、百貨店とSCのアプリ市場レポートを公開
・フラーがApp Apeのデータを活用し、百貨店・ショッピングセンターアプリ市場の包括的な調査レポートを公開
・2025年4月時点で対象アプリは62個、30代以上女性の利用割合が高く、特に50代・60代以上で顕著な傾向
・地域別ランキングやカオスマップなど多角的な分析により、デジタル戦略立案に有用な市場データを提供

東急グループ、新会社「東急リテールマネジメント株式会社」設立で一体運営へ 商業施設運営事業を再編
・東急が商業施設運営事業を再編し、統括会社を設立
・百貨店事業を新会社に移管、財務基盤を安定化
・グループ横断で施設企画開発、新ビジネス創出へ

三陽商会、複合型コンセプトショップ「SANYO Style STORE」を都内に初出店 全国では9店舗目
・三陽商会が複数ブランドを集約した「SANYO Style STORE」を大丸東京店に出店
・都内初出店で全国9店舗目、2027年度までに20店舗展開を目指す
・OMOサービス拠点として店舗とECの連携を強化

JFRとコメ兵、リユース事業で新会社設立へ 大丸・松坂屋に4店舗出店予定
・J.フロントとコメ兵が合弁会社「JFR & KOMEHYO PARTNERS」を3月3日に設立
・新会社の店舗ブランド名は「MEGRUS」、夏から秋にかけて4店舗を出店予定
・大丸・松坂屋・パルコ内で買取専門店を展開し、コメ兵に商品を売却する事業モデル

JFR、大丸東京店内に無人店舗を導入 AIカメラ活用し百貨店省人化と顧客体験向上を両立
・大丸東京店に無人店舗を導入、2月6日から実証実験開始
・AIカメラ活用のウォークスルー決済システムで省人化と利便性向上
・百貨店業界初の取り組み、労働力不足解消と新たな顧客体験創出を目指す

松屋銀座、canuu社の配送システムを導入 オンライン弁当ストアの配送効率化へ
・松屋銀座がcanuuの配送依頼システム「デリボード」を導入
・納品情報管理ツール「ノウカル」も活用し配送業務を効率化
・注文から納品までをワンストップで完結、大幅な業務削減を実現

名鉄百貨店、LINEマーケティングプラットフォーム「MicoCloud」を導入しクーポン利用が3倍に デジタル集客強化
・名鉄百貨店がLINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud」を導入
・導入3ヶ月でLINE限定クーポン利用数が3倍に増加、友だち数も1.6万人増
・デジタル集客強化により、新聞折込広告・DMからのシフトを推進