ウエルシア薬局、「POSアゲくん」リテールパートナーとしてdelyやメーカーと連携

・ウエルシア薬局がdelyの「POSアゲくん」をリテールパートナーとして活用
・「POSアゲくん」導入後、スポーツ飲料のPOS週販500%増など高い効果
・取引先メーカーと連携し、店舗への集客推進を開始

企業 資金調達/M&A/提携
ウエルシア薬局、「POSアゲくん」リテールパートナーとしてdelyやメーカーと連携
  • ウエルシア薬局、「POSアゲくん」リテールパートナーとしてdelyやメーカーと連携
  • ウエルシア薬局、「POSアゲくん」リテールパートナーとしてdelyやメーカーと連携

dely株式会社は、ウエルシア薬局株式会社が同社の販促DXソリューション「POSアゲくん」のリテールパートナーとして、取引先メーカーと連携した店舗集客推進を開始したと発表しました。

「POSアゲくん」は、delyが提供するお買い物サポートアプリ「クラシルリワード」を活用した販促ソリューションです。店頭での売価を変えずにPOSアップを実現する仕組みとして注目を集めています。

ウエルシア薬局では2024年3月に「POSアゲくん」を初めて導入して以降、スポーツ飲料のPOS週販500%増、スキンケア化粧品の新規購買獲得率95%増など、高い効果が報告されています。この成果を受けて実施キャンペーン数を増加し、3ヶ月間で130件以上の企画実施にまで拡大しました。

今回の取り組みでは、ウエルシア薬局がリテールパートナーとして「POSアゲくん」を活用し、取引先メーカーと連携しながら店舗への集客促進を図ります。これにより、メーカーの販促活動と小売店の集客を効果的に結びつけることが期待されています。

「POSアゲくん」は、700万ダウンロードを超える「クラシルリワード」アプリを基盤としており、ユーザーが対象商品のレシートをアップロードすることでポイントが獲得できる仕組みです。店頭でのオペレーションなしで高いPOSアップ効果が見込めることから、小売業界で注目を集めています。

ウエルシア薬局は、39都道府県に約2,200店舗を展開しています。今回発表された導入後の成果や連携開始を受け、デジタル技術を活用した効果的な販促手法の導入が、業界全体に広がる可能性も考えられます。

《Commerce Innovation編集部》

関連タグ

特集