株式会社メイキップは、AI技術を活用した顔合成機能「FaceChange」において、髪型や肌の色、輪郭などを含めた着用イメージを確認できる仕組みを追加しました。
このアップデートにより、ユーザーはECサイト上でより現実的な試着イメージを把握できるようになります。従来は顔のパーツのみの合成でしたが、ユーザーの声を反映し、ヘアスタイルや肌の色、輪郭なども反映されるようにしました。アンケートでは、従来の方法より、満足度が112%にアップしたことが明らかになっています。

さらに、合成機能を活用し、商品詳細ページ上でヘアスタイル別の着用イメージを確認できる「スタイル確認バナー」の提供も開始。ユーザーは自分に近いヘアスタイルを選んで着用時のイメージを確認できます。

FaceChangeを利用しているユーザーは、利用していないユーザーと比較して購買率が4.2倍に上昇しているというデータが出ており、本機能が商品購入を後押ししていることが確認されました。さらに、サイズレコメンドエンジン「unisize」との併用により、CVRが8倍になるなど、大きな効果があることが判明しています。
今後は、unisizeで活用しているユーザーの体型データを用いて、顔だけでなく「体型」に関しても着用イメージを確認できるように、機能を拡充する予定です。メイキップは、アパレルECをより楽しくするために最新技術を活用したアップデートを重ねていくとしています。
EC市場の拡大が続く中、AI技術を活用した新しい試着体験の提供は、オンラインでの洋服購入における不安を解消し、より快適なショッピング体験をもたらすことになるでしょう。合成精度が上がるほど、返品率の低下や売上拡大につながり、アパレルEC業界全体の発展にも影響を与えることが予想されます。