au PAY マーケット「favomore」に対話型AIアシスタント先行導入、カラクリが技術提供

・カラクリ株式会社の顧客対応AIエージェント「Generative Navigator(GeN)」が、au PAY マーケットのコンセプトページ「favomore」に対話型AIアシスタントとして2025年8月20日より先行導入される
・AIアシスタントは専属コンシェルジュのように顧客の好みやライフスタイルをヒアリングし、潜在ニーズを分析して最適な商品を提案する機能を提供する
・24時間365日のサポート体制により、ECサイトにおける新しい購買体験の創出と業界スタンダードの確立を目指している

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au PAY マーケット「favomore」に対話型AIアシスタント先行導入、カラクリが技術提供

カラクリ株式会社が提供する顧客対応AIエージェント「Generative Navigator(GeN)」が、au コマース&ライフ株式会社の運営するau PAY マーケットのコンセプトページ「favomore(ファボモア)」に、2025年8月20日より「対話型AIアシスタント」として先行導入されることが発表されました。

EC市場の拡大に伴い、顧客ニーズは多様化・複雑化しており、膨大な商品の中から「本当に欲しいもの」を見つけ出す体験そのものに価値が生まれています。今回の取り組みでは、対話型AIアシスタントが専属のコンシェルジュのように、顧客に寄り添い、好みやライフスタイル、悩みなどをヒアリングします。その対話内容から潜在ニーズを分析して商品を提案する仕組みです。

「見つかるたびに心はずむ」をコンセプトとするau PAY マーケット内の「favomore」での先行導入により、AIアシスタントは顧客の要望に対して適切な「聞き返し」を行い、対話を重ねることで、より具体的で的確な商品提案へと導きます。これにより、ECサイトにおける新しい購買体験の可能性を探求していく方針です。

「favomore」において、「GeN」を活用した対話型AIアシスタントは対話を通じて「本当に欲しいもの」引き出し、顧客自身も気づいていない潜在ニーズを発見します。

シーンに合わせたパーソナルな商品提案ができるのも特長です。ファッション、キッズ・ベビー用品、コスメなど幅広いカテゴリから最適な商品を選択して推奨します。「友人の結婚式に着ていく、30代向けのワンピースは?」といった具体的な利用シーンに合わせたアイテムも提案可能です。

悩みに寄り添ったソリューションの提案も強みとしています。「体型をカバーできるトップスを探している」「敏感肌でも使えるファンデーションは?」といった、顧客の悩みや理想のイメージに寄り添った商品を紹介します。

また、パーソナルカラーや希望の色、サイズ、柄、デザインなどこだわり条件を伝えるだけで、条件に合った商品をスムーズに検索できます。

AIアシスタントは、商品選びに迷ったり疑問が生じた際に、24時間365日いつでも即座にサポートすることで、ストレスフリーな買い物体験を提供します。au PAY マーケットの利用全般に関わる会話型カスタマーサポート機能としても利用可能です。

auコマース&ライフとカラクリは、本取り組みを通して、対話型AIを活用したECサイトにおける新たなスタンダードの確立を目指すとともに、顧客一人ひとりに最適化された、より便利で楽しい買い物体験を提供していく考えです。

《Commerce Innovation編集部》

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