カラクリ株式会社が提供する顧客対応AIエージェント「Generative Navigator(GeN)」が、au コマース&ライフ株式会社の運営するau PAY マーケットのコンセプトページ「favomore(ファボモア)」に、2025年8月20日より「対話型AIアシスタント」として先行導入されることが発表されました。
EC市場の拡大に伴い、顧客ニーズは多様化・複雑化しており、膨大な商品の中から「本当に欲しいもの」を見つけ出す体験そのものに価値が生まれています。今回の取り組みでは、対話型AIアシスタントが専属のコンシェルジュのように、顧客に寄り添い、好みやライフスタイル、悩みなどをヒアリングします。その対話内容から潜在ニーズを分析して商品を提案する仕組みです。
「見つかるたびに心はずむ」をコンセプトとするau PAY マーケット内の「favomore」での先行導入により、AIアシスタントは顧客の要望に対して適切な「聞き返し」を行い、対話を重ねることで、より具体的で的確な商品提案へと導きます。これにより、ECサイトにおける新しい購買体験の可能性を探求していく方針です。
「favomore」において、「GeN」を活用した対話型AIアシスタントは対話を通じて「本当に欲しいもの」引き出し、顧客自身も気づいていない潜在ニーズを発見します。
シーンに合わせたパーソナルな商品提案ができるのも特長です。ファッション、キッズ・ベビー用品、コスメなど幅広いカテゴリから最適な商品を選択して推奨します。「友人の結婚式に着ていく、30代向けのワンピースは?」といった具体的な利用シーンに合わせたアイテムも提案可能です。
悩みに寄り添ったソリューションの提案も強みとしています。「体型をカバーできるトップスを探している」「敏感肌でも使えるファンデーションは?」といった、顧客の悩みや理想のイメージに寄り添った商品を紹介します。
また、パーソナルカラーや希望の色、サイズ、柄、デザインなどこだわり条件を伝えるだけで、条件に合った商品をスムーズに検索できます。
AIアシスタントは、商品選びに迷ったり疑問が生じた際に、24時間365日いつでも即座にサポートすることで、ストレスフリーな買い物体験を提供します。au PAY マーケットの利用全般に関わる会話型カスタマーサポート機能としても利用可能です。
auコマース&ライフとカラクリは、本取り組みを通して、対話型AIを活用したECサイトにおける新たなスタンダードの確立を目指すとともに、顧客一人ひとりに最適化された、より便利で楽しい買い物体験を提供していく考えです。