
キヤノンMJら3社、「対話型AIモデル」で新たな接客体験を目指す実証実験へ
・キヤノンMJがAI model、カサナレと共同で対話型AIモデルの実証実験を開始
・商業施設やショールームでの実用化を目指し、業務効率化と顧客体験向上を検証
・AI技術を活用し、次世代の接客体験を創出することを目指す

Web3.0時代の物流信頼基盤構築へ、NONENTROPY JAPANがDID技術を用いた情報処理で特許を取得
NONENTROPY JAPAN株式会社は、DID(分散型ID)技術を活用した情報処理に関する特許を取得したと発表しました。特許番号は第7672181号です。本技術は、食品の産地証明や医薬品の温度管理、工業製品の履歴管理など、幅広い領域での活用が期待されています。

セブン-イレブンとPayke、インバウンド消費促進へ実証実験開始
・セブン-イレブンとPaykeが共創プログラムで採択され実証実験を開始

家具店舗にXR技術導入 NTT コノキューとENEN、Forgersの3社が実証実験開始
・ENENがXRグラス「MiRZA」を活用した家具購入体験の実証実験を開始
・店舗で商品の3Dモデル表示やカラー変更などが可能に
・小売業界でのXR技術活用による新たな購買体験の創出を目指す

銀座エリアのUNIQLOとGU、観光客向けホテル配送サービスを本格導入
・UNIQLO TOKYOとGU銀座店で観光客向けホテル配送サービスを本格導入
・手荷物負担軽減で快適なショッピング体験と購買促進を期待
・UNIQLO TOKYOでは空港配送サービスも開始し、利便性をさらに向上

ヤマザワとBIPROGY、値引きシールのデジタル化の実証実験 業務負荷軽減を検証
・値引きシールのデジタル化で業務負担軽減を検証
・ヤマザワ3店舗で2025年3月から実証実験開始
・AIによる最適な値引き価格シミュレーション機能も開発予定

TTGの無人決済システム、シンガポールで初導入 東南アジアでの事業展開の可能性を検証
・TTGの無人決済システムがシンガポールの店舗に初めて導入
・JTC Corporationが2025年2月26日にオープンした店舗に採用
・専用アプリ不要で入店可能、商品を直接カバンに入れて決済可能

マルイ、テレビ放送と連動した販促施策で販売点数10%増加を確認
・マルイがTV番組で紹介された商品情報を店舗で即時展開
・テレビ放送から2週間以内に対象商品の販売点数が11.5%増加
・POP提示でさらに11%増加、顧客満足度も向上

SFAとライフコーポレーション、ネッスーによる食品ロス削減と食支援の実証が終了 寄贈実現率64%
・スーパーの売れ残り食品を子ども支援団体に寄贈するモデル事業を実施
・約2か月間で約259kgの食品を寄贈、寄贈実現率は約64%
・参加者からは食費削減や栄養バランス改善などの効果が報告された

ファミマ、店舗のデジタルサイネージで周辺飲食店の集客効果を検証
・ファミリーマート店内のデジタルサイネージで周辺店舗の広告を放映
・新宿歌舞伎町と松戸駅周辺の店舗で2月に実証実験を実施
・地域密着型マーケティングの新たな手法確立を目指す