
ローソンが東北初のアバター接客導入、青森県で実証実験
・ローソンが青森県内3店舗でアバター接客の実証実験を7月1日から開始
・東北地区の店舗では初めてのアバター導入で、人手不足解消が目的
・過去の実証実験ではセルフレジ利用率15%向上、レジ業務時間1.5時間削減を実現

ベイシア、シノプスの自動発注システムを全店展開へ 実証で食品ロス0.6%削減の成果
・シノプスがベイシア運営の食品スーパーマーケット136店舗に需要予測型自動発注サービス「sinops-CLOUD」を提供することが決定
・2024年12月からの実証実験で日配品の食品ロス0.6%削減、パンの開店時欠品削減効果を確認
・夏頃には全店舗での本格稼働を目指し、賞味期限の短い商品の発注精度向上と物流改善を実現

ニトリ、労働環境改善に向けデバンニングロボットの実証実験開始
・ニトリグループが2025年6月下旬より幸手DCでデバンニングロボット「RockyOne」の実証実験を開始
・従来5~6名で行っていた作業をロボットと3~4名で実施可能かを検証し、労働環境改善を目指す
・AI カメラによる自動判別とモーションプランニング技術を活用した完全自動化を想定

アイウエア業界初、JINSが画像対応AI接客サービスの実証店舗を拡大
・生成AIを活用した多言語対応の対話型接客サービス「JINS AI」の実証実験対象店舗を本格拡大
・顧客の画像入力にも対応した自社開発の生成AIによる接客サービスはアイウエア業界初の試み
・東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県の一部店舗で実証実験を開始し、順次拡大予定

ドン・キホーテ展開のPPIH、大阪電通大に同社初のAI活用無人店舗を7月開店
・ドン・キホーテを展開するPPIHが初の無人小型店舗を大阪電通大に開設
・NTTデータの「Catch&Go」システムでAIカメラと重量センサーによる無人決済を実現
・大学との協力による省人化店舗モデルの実証実験として学生向け商品開発も検証

三井アウトレットパーク、Avride社製配送ロボット導入 店頭商品のオンラインショッピング対応に活用する実験を開始
・三井不動産が米Avride社の自動配送ロボットを活用した実証実験を三井アウトレットパーク木更津で開始
・オンラインショッピングサービスの配送業務負担軽減と効率化を目的とした取り組み
・梱包資材の運搬や店舗間の集荷業務を自動化することで配送の仕組みづくりを実現

SMBCグループとCellid、セブンでARグラス使った新たな購買体験の実証実験を開始
・SMBCグループとCellidがセブン-イレブンでARグラス活用の購買体験実証実験を6月2日から開始
・メガネ型ARグラスで本人確認、商品認識、決済に加え、商品レコメンドや陳列棚案内機能を検証
・AR技術を活用した次世代サービス創出と新たなビジネス領域開拓を目指す

キヤノンMJら3社、「対話型AIモデル」で新たな接客体験を目指す実証実験へ
・キヤノンMJがAI model、カサナレと共同で対話型AIモデルの実証実験を開始
・商業施設やショールームでの実用化を目指し、業務効率化と顧客体験向上を検証
・AI技術を活用し、次世代の接客体験を創出することを目指す

Web3.0時代の物流信頼基盤構築へ、NONENTROPY JAPANがDID技術を用いた情報処理で特許を取得
NONENTROPY JAPAN株式会社は、DID(分散型ID)技術を活用した情報処理に関する特許を取得したと発表しました。特許番号は第7672181号です。本技術は、食品の産地証明や医薬品の温度管理、工業製品の履歴管理など、幅広い領域での活用が期待されています。

セブン-イレブンとPayke、インバウンド消費促進へ実証実験開始
・セブン-イレブンとPaykeが共創プログラムで採択され実証実験を開始