
企業
イオン、トップバリュ75品目を値下げ 物価上昇中の新生活を支援
・イオンが4月9日から全国約1万店舗で75品目を値下げ
・新生活に必要な商品や日用品を中心に価格を引き下げ
・独自のサプライチェーンを活用し、合理的なコスト削減を継続

テクノロジー
ヤマザワとBIPROGY、値引きシールのデジタル化の実証実験 業務負荷軽減を検証
・値引きシールのデジタル化で業務負担軽減を検証
・ヤマザワ3店舗で2025年3月から実証実験開始
・AIによる最適な値引き価格シミュレーション機能も開発予定

企業
ベルク、接客時の従業員名札を名前なしの「STAFF」表示に変更 カスハラ対策強化へ
・ベルクが全店舗で従業員の名札を非表示に変更
・カスハラ対策として実施、従業員の安全確保が目的
・先行導入店舗で97%の従業員が支持

企業
マルイ、テレビ放送と連動した販促施策で販売点数10%増加を確認
・マルイがTV番組で紹介された商品情報を店舗で即時展開
・テレビ放送から2週間以内に対象商品の販売点数が11.5%増加
・POP提示でさらに11%増加、顧客満足度も向上

テクノロジー
delyの「クラシルチラシ」、利用スーパーが1万店舗を突破
・「クラシルチラシ」のスーパー利用店舗数が1万店を突破
・20~40代の子育て主婦層に効果的にアプローチ可能
・GPS活用の来店計測機能で効果を可視化できる

企業
カインズ、ラルズ運営の北海道スーパー25店舗でオリジナル商品展開
カインズとラルズが提携
北海道25店舗で商品展開
お客様のニーズに対応

テクノロジー
おかやまコープ、需要予測型発注サービス「sinops-CLOUD」を全店に導入 パンの値引き・廃棄ロス17.5%改善など成果
・おかやまコープが日配カテゴリーに需要予測型自動発注サービスを導入
・発注作業時間を年間約8,680時間削減、値引き・廃棄ロス率も改善
・パンカテゴリーで特に効果が顕著、在庫金額14.0%減、ロス改善率17.5%

企業
東芝テック、Retail AI開発のセルフレジ機能付きスマートカートを販売開始
・東芝テックが2025年1月31日からSkip Cart®の販売を開始
・ELERAとの連携で既存店舗システムとスムーズに接続可能
・AIレコメンド機能搭載で付加価値の高い買い物体験を提供

企業
東芝テック、操作性を向上させた量販店向け新型POSシステムを提供開始
・東芝テックが新型POS「PrimeStore Accel」を2025年1月6日に発売
・物理キーボード不要で省スペース化、タッチ操作のみで使用可能
・シンプルで視認性の高いデザインで操作性を大幅に向上