ZETA株式会社は、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(以下、プラザスタイル)が運営する公式ECサイト「PLAZAオンラインストア」に、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を提供したと発表しました。プラザスタイルは、今回の導入により、サイトの利便性改善やUX向上を図ります。
プラザスタイルは、「PLAZA」をはじめとする直営店事業やフランチャイズ事業、ライセンス事業を展開し、常に新しい商品や他で扱っていない物を紹介することに取り組み続けている企業です。同社が運営する「PLAZAオンラインストア」では、コスメやファッション、文具、お菓子など世界中からセレクトした多彩なアイテムを販売しています。
「ZETA SEARCH」の特徴の1つは、ファセットカウント機能によるUX強化です。「カテゴリ」や「入力中のワード」に基づくファセットカウントの表示により、検索条件に一致するアイテム数を一目で確認できるようになりました。これにより、「ヒット0件」にがっかりする体験を防ぎ、効率的な検索を実現します。

また、検索したキーワードとの関連性が高いワードや人気キーワードの表示機能も強みです。関連ワード表示により、ユーザーは求めている商品をスムーズに見つけられます。人気キーワードの表示は、新しい商品との出会いを促進し、回遊率向上を後押しします。

ZETAは、AIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供していく方針です。今回のZETA導入により、PLAZAオンラインストアの利用者は、より快適に商品を探せるようになり、サイトの利便性が大幅に向上します。ECサイトの最適化やデジタルマーケティングの分野で、ZETAの技術がさらに注目を集めそうです。