アイスタイルが化粧品専門店「シドニー」を買収、リアルな顧客接点の拡大へ

株式会社アイスタイルの連結子会社である株式会社アイスタイルリテールは、化粧品専門店「シドニー」を展開する株式会社シドニーの全株式を取得することを発表しました。

企業 経営戦略
アイスタイルが化粧品専門店「シドニー」を買収、リアルな顧客接点の拡大へ

株式会社アイスタイルの連結子会社である株式会社アイスタイルリテールは、東京都内を中心に化粧品専門店「シドニー」を展開する株式会社シドニー(以下 シドニー)の全株式を取得することを発表しました。

アイスタイルグループは、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」、公式通販「@cosme SHOPPING」、コスメセレクトショップ「@ cosme STORE」「@cosme TOKYO」を中核とする美容プラットフォームの運営を通して、生活者と美容プロダクトの出会いを創出しています。

一方、シドニーでは、美容や化粧品に関する深い知識と接客技術をもったスタッフが、「ブランドの枠を超えてお客様に本当に合うものを提案すること」「お客様のどのようなニーズにもお応えできること」を目指して店舗を運営してきました。

シドニーの事業方針は、ラグジュアリーブランドからプチプラまで幅広く取り扱い、「顧客と化粧品との『素敵な出会い』を生み出す」という@cosme STOREの方針と親和性が高いと見込まれます。また、シドニーの出店エリアは@cosme STOREと重ならず、北千住や吉祥寺といった重要商圏にも店舗を構えていることから、株式取得によってさらなる事業成長が期待できると判断しました。

3年にわたったコロナ禍での行動制限が緩やかになったため、生活者の「リアル店舗でのお買い物」に対する意欲が高まっています。@cosmeの店舗事業も、2023年6月期第3四半期の売上高が昨対同期比で155%に到達し、回復・成長を遂げている状況です。今後は、店舗での体験価値の提供と、@cosmeや各種SNSを活用した広告領域の施策の融合がますます重要になっていくと考えられます。

株式取得によって、リアルなユーザー接点の強化を図るとともに、メディアである@cosmeや各種SNS、ECである@cosme SHOPPING、そして実店舗を一気通貫して活用する化粧品ブランド向けのマーケティングソリューションの拡充に取り組んでいく予定です。また、施策を通して、化粧品小売業界全体の活性化にもつながるような取り組みを目指していきます。

《Commerce Innovation編集部》