
ローソン、KDDI本社でオフィス向けレジなし店舗を検証 配送ロボットやスマホレジアプリ導入
・KDDI本社内にレジが存在しない実証店舗「ローソン S KDDI高輪本社店」を開店し、オフィス環境に特化したコンビニエンスストアの実現に取り組む
・専用アプリ「オフィスローソンアプリ」を軸としたスマホセントリックな購買体験を提供し、配送ロボットによる回遊販売・デリバリーサービスを導入
・パーソナライズされた商品レコメンドやダイナミックプライシングなど最先端技術を積極的に取り入れ、他企業オフィスへの展開も目指す

博報堂ら3社がリテールDX支援サービス提供開始 リテールメディアとデータ、アプリの連携で顧客体験向上へ
・博報堂・True Data・DearOneの3社が連携し、リテール企業向けの顧客体験向上ソリューション「Dual CX Loop for Retail™」の提供を開始
・アプリを起点としたデータ統合により、リテール企業とメーカー企業双方の成長ループを実現する統合マーケティング基盤を構築
・2025年6月にシンガポールで開催される世界最大級のリテールカンファレンス「NRF APAC 2025」に出展予定

Shopifyが2025年夏のアップデートを発表、AI機能でコマース体験を進化
・Shopify Japanが2025年夏の最新アップデートを発表
・AI搭載の新ストアデザイン基盤「Horizon」を導入
・新機能で業務効率と顧客エンゲージメントを向上

イオン、コスメ売場にNoveraが開発したAI肌診断「skinsense」導入
・イオンの「Glam Beautique」にAI肌診断「skinsense」を導入
・店舗タブレットやアプリで肌測定が可能に
・AIが学習・分析し、最適な化粧品をレコメンド

MatrixFlow、AIとの会話でショッピングが完結するサービス「アレコレ」ベータ版をリリース
・MatrixFlowが会話型AI接客Webアプリ「アレコレ」のベータ版をリリース
・生成AIが対話を通じてニーズを理解し、5万点以上から最適な商品を提案
・検索や口コミ探しの手間なく、友達に相談するような感覚でショッピングが可能

大丸松坂屋百貨店、ファッションサブスクにスタイリストへの相談機能「coordimate」を導入
・大丸松坂屋百貨店のファッションサブスク「AnotherADdress」が新機能導入
・専属スタイリストによるファッション相談サービスを試験的に開始
・一部会員100名限定で2025年4月24日から約5ヶ月間無料提供

ASBeeアプリ、リニューアルで会員106万人・MAU5倍に急成長 DearOneのアプリ開発サービス活用
・ASBeeアプリがModuleApps2.0でリニューアル
・AmplitudeとMoEngageを導入しデジタルマーケティング強化
・1年で会員数106万人、MAUは旧アプリの5倍に向上

カインズ、アプリにソニーの「NaviCX」搭載 店内位置把握で買い物体験向上
・カインズアプリに屋内測位技術NaviCXを搭載
・顧客の店内位置把握と行動分析が可能に
・2025年1月時点で223店舗に導入、全242店舗へ拡大予定

トラストバンクとRecursiveが協業 ふるさと納税返礼品をパーソナライズして推奨するAIを開発
・ふるさと納税サイト運営のトラストバンクとAI企業Recursiveが提携
・AIを活用し、ふるさと納税の利用継続率向上を目指す
・持続可能な地域・社会の実現に向けた新たな取り組みを推進

GMOコマース、AI活用の店舗向けCXプラットフォームを提供開始 「買いそう」な顧客へのパーソナライズ販促で購入率10.2倍の事例も
・AIによる顧客データ分析で最適な商品レコメンドを実現
・LINE、公式アプリ、メール、Instagramの4チャネル横断で効率的な販促
・競合店舗の来店状況分析機能で最適なプロモーションタイミングを特定