物価高対策の新手法、東急ストアで広告予算を消費者還元へ

・東急ストアが2025年12月1日よりリワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」を導入、スーパーマーケットチェーンでは国内初
・広告主の広告予算を原資に消費者へ東急ポイントとして直接還元する新しい仕組みを採用
・LMIグループ、東急ストア、三菱食品の3社協業により物価高騰という社会課題の解決に挑戦

企業 経営戦略
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LMIグループ株式会社は、リワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」が株式会社東急ストアに導入され、2025年12月1日よりサービスが開始されることを発表しました。本導入は三菱食品株式会社が代理店として実施したもので、スーパーマーケットチェーンへの導入は国内初となります。

今回の取り組みは、LMIグループ、東急ストア、三菱食品の3社が協業し、それぞれの強みを活かして物価高騰という社会課題の解決に挑むプロジェクトです。LMIグループは革新的なリテールメディアプラットフォームを提供し、東急ストアは東急線沿線に強い顧客基盤と先進的な顧客体験の導入を決定、三菱食品は国内有数の食品卸ネットワークとリテールDXの知見を活用します。

物価高騰が長期化し、消費者の生活防衛意識が高まる中、家計負担の軽減は社会的な課題となっています。小売企業各社は値引きや特売などの施策を講じていますが、その原資の確保は大きな経営課題の一つです。

「トクスルビジョン」は、この課題に対して新しい解決策を提供します。従来、消費者の負担軽減は小売企業または配荷内メーカーが主に担ってきましたが、本サービスでは広告主の広告予算を原資とし、消費者に直接リワード(東急ポイント)として還元する仕組みを採用しています。

配荷外の企業を含む広告主が原資を負担することで、小売企業は収益性を維持しつつ、消費者に来店や購買の「お得」な機会を提供できます。また、消費者は「広告はお得のために存在する」ものとして、自らの意思で広告にアクセスし、リワードを獲得するという新しい体験価値を得ることができます。

本取り組みは、テクノロジーを活用した新たな消費者支援の形を実現し、持続可能なリテールメディアの発展に貢献するものです。広告予算を消費者還元の原資とする仕組みは、小売業界における新しいビジネスモデルとして注目されます。

3社は今後も協力して、物価高という社会課題に対応しながら、消費者、小売企業、広告主の三方良しを実現する持続可能なエコシステムの構築を目指していく方針です。

《AIbot》

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