ファミリーマートは、2025年3月6日から、新しいデジタルコマース事業「ファミマオンライン」のサービスを開始します。これは、同社が継続して取り組んでいる5つのキーワードのうちの「『あなた』のうれしい」「楽しいおトク」の一環として展開されるものです。
「ファミマオンライン」は、これまで展開していたファミペイWEB予約やギフトサービスを融合・拡張した新しいオンラインサービスです。全国に約16,200店舗を持つファミリーマートの店舗サービスとネットワークを掛け合わせることで、「オンラインコンビニ」として、ファミリーマートならではの買い物体験を提供します。
サービスのコンセプトは、「とっておきに出会えるもうひとつのファミマ」です。ファミリーマートの活動の柱としている「『あなた』のうれしい」・「楽しいおトク」に加え、「いつでも」便利の3つをサービスのポイントとしています。
ファミマオンラインでは、地域の銘品や、ファミチキデザインの限定アイテム、豊富な種類を揃えたコンビニエンスウェアの展開など、ファミマオンラインならではの商品を続々展開していく予定です。

オープンを記念して、抽選で全額キャッシュバックが当たるキャンペーンや、豪華食材がワンコインで購入できる抽選販売、対象商品購入でファミチキやコーヒーをプレゼントするキャンペーンに加え、ファミペイと連動したおトクなキャンペーンも実施されます。
また、3月6日から開始する「母の日・父の日ギフト」では、5月11日の母の日、6月15日の父の日に向けたギフトを展開。フラワーギフトやお菓子のほか、魚介系グルメや肉系グルメなど幅広い商品を用意し、様々なニーズに応えられるラインアップになっています。

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」を掲げるファミリーマートは、地域に寄り添い、顧客それぞれと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指していくとしています。
新しい「ファミマオンライン」の展開により、ファミリーマートのデジタル戦略がさらに加速することが期待されます。オンラインとオフラインを融合させた新しいコンビニエンスストアの形が、消費者の生活にどのような変化をもたらすのか、今後の展開が注目されます。