コープの冷凍食品事業が好調 2023年度過去最高売上を達成

・冷凍食品売上、過去最高の前年比104.5%達成
・調理へのタイパ意識が需要増に影響
・2024年春、新商品開発数が大幅増

市場 消費動向
コープの冷凍食品事業が好調 2023年度過去最高売上を達成
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日本生活協同組合連合会(以下、日本生協連)は、2023年度の冷凍食品事業の供給金額(売上高)が前年比104.5%となり、過去最高額を更新したことを発表しました。日本生協連は、2023年9月に実施した意識調査の結果、「タイムパフォーマンスを意識する家事」の1位が「調理・食事の支度」だったことから、効率化ニーズの高まりが冷凍食品需要増加の背景にあると分析しています。

商品カテゴリ別では、「畜産」ジャンルが牛丼の具やナゲットなどで伸長し、「調理冷食」の麺類・米飯、スナック類、中華総菜、洋風総菜が大きく伸びました。「冷凍野菜」では、枝豆やほうれん草が前年同水準の一方で、ブロッコリーや根菜類が好調に推移しています。特に、子育て世帯向けの「きらきらステップ」と「きらきらキッズ」商品は前年比108%の成長を遂げました。業態別では、宅配は前年を上回り、店舗も2桁以上と大幅な伸びが見られました。

冷凍食品市場が拡大し始める前の2005年度と比べると、2023年度の供給金額は171.1%に伸長。「調理冷食」が2005年度比196.5%、「冷凍野菜」が162.5%と拡大しています。

日本生協連は、2024年度の事業展開にあたり、冷凍食品事業の4つの骨子を設定しました。「核商品づくり」、「収益構造の改革」、「未来への投資」、「安定供給及び取引先から選ばれるための取り組み」を柱として、持続可能なコープ商品事業の構築に取り組む方針です。また、2024年度春発売の商品開発数を従来より増やしており、今後も冷凍食品の拡充を進め、組合員の生活を支える商品提供を続けていくとしています。

《Commerce Innovation編集部》