「futureshop」、AI肌診断ツール「skinsense」と連携開始

・「futureshop」と「skinsense」が連携
・AI肌診断でパーソナライズ提案
・EC事業者のマーケティング支援

テクノロジー ECソリューション
「futureshop」、AI肌診断ツール「skinsense」と連携開始
  • 「futureshop」、AI肌診断ツール「skinsense」と連携開始
  • 「futureshop」、AI肌診断ツール「skinsense」と連携開始

株式会社フューチャーショップは、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」および「futureshop omni-channel」と、株式会社Noveraが提供するAI肌診断システム「skinsense」の連携を開始したことを発表しました。

「skinsense」は、スマートフォンのカメラを使用して顔を映すだけで、9項目にわたる肌診断を行うAIツールです。美容部員400名以上の知見をデータ化して学習したAIによる診断は、特許技術を用いた高精度な分析が可能で、利用者に対して納得度の高い診断結果を提出します。

また、診断結果とカスタマイズに対応した問診機能の回答をもとに、パーソナライズされた化粧品やスキンケア商品をレコメンドできます。得られた回答を新商品企画やマーケティングデータの収集に活用することも可能です。

「skinsense」との連携により、「futureshop」を利用するEC事業者は、ノーコードで運用可能なAI肌診断ツールを自社ECサイトに導入できるようになりました。肌診断結果を活用したメールマガジンやLINEなどのコミュニケーションツールと組み合わせて、顧客の再訪問率の向上を図ることができます。導入後、バナークリック率が8倍になったケースや、売上が倍増した例などが報告されているとのことです。

今回の連携により、EC事業者は顧客体験の向上に加えて、マーケティングの強化を図ることも可能となりました。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指している「futureshop」は、様々な他社システムとの連携を進めています。フューチャーショップは、今後もEC支援を行う事業者とのパートナーシップを強化しながら、EC事業者の成長をサポートしていく方針です。

《Commerce Innovation編集部》