ネスレ、顧客対応に関するAI活用で共同研究|バイトダンス、EC事業の倉庫向けロボット製造へ【Commerce Innovation Newsletter】7/13号

おはようございます。7月13日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

その他 ニュースレター
おはようございます。7月13日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

ネスレ/KandaQuantumと顧客対応に関するAI活用で共同研究

ネスレ日本株式会社と株式会社KandaQuantumは、ジェネレーティブ AIの活用による消費者対応サービスレベルの向上を目指すため、共同研究を開始しました。
ジェネレーティブ AIは、画像や文章のほか、音声、プログラムコード、構造化データなどさまざまなコンテンツを自動作成できるAIです。両社は、ジェネレーティブ AIを「チャットで自動応答をするだけではなく、要約・課題抽出することができる人工知能ツール」だと考え、顧客対応窓口において活用すること目指しています。

本日のニュースチェック

経営戦略

英語記事アイスランド、「ディスカウント・ダッシュ」でプライムデーに挑む (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/07/iceland-prime-discount/

英語記事アマゾンUK、プライムデーを前に利用者が減少 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/07/amazon-temu-shein/

サントリー・住友不動産 有明ガーデンで「ペットボトル分別行動における実証実験」開始 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/462681/

英語記事ニューバランス、シンガポールに新しい小売コンセプトを導入 (RetailNews.ASIA)
https://www.retailnews.asia/new-balance-introduces-new-retail-concept-to-singapore/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=new-balance-introduces-new-retail-concept-to-singapore

ネスレ/KandaQuantumと顧客対応に関するAI活用で共同研究 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p071211.html

伊藤園が日本茶などの公式ECサイト「TEA SHOP ITOEN」を刷新、「会員ステージ制」「決済拡充」など利便性を向上 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11167

平和堂のネットスーパー、WEBブラウザでの利用が可能に (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000030588.html

業績

コーナン商事/3~5月、第1四半期で3年ぶりに増収増益 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/p071212.html

バロー/6月の既存店売上高3.6%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p071271.html

ライフ/6月総売上高は649億円、既存店売上高2.8%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p071272.html

物流

法人発送による50ドル未満の個人消費用越境EC製品に対する輸入税が非課税に(ブラジル) (ジェトロ(日本貿易振興機構))
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/07/58e3f6dbd0babcfd.html

続報 日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便が大雨の影響 岡山県貨物運送、福山通運、久留米運送も 2023年7月12日 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/39716/

テクノロジー

バイトダンス、EC事業の倉庫向けロボット製造へ 開発チームは100人規模に拡大予定 (36Kr Japan)
https://36kr.jp/240871/

ノウハウ/成功事例

5年で約100倍のフィッシング被害!偽サイト、情報漏洩…EC事業者・webサイト運営企業に迫る危機とは (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/original_news/39682/

ECでChatGPTを活用するコツとは?何をどこまでできるの? (通販通信ECMO)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71756

英語記事サムズ・クラブ、データを活用して顧客のショッピング体験を向上 (Retailcustomerexperience)
https://www.retailcustomerexperience.com/articles/sams-club-leveraging-data-to-boost-customer-shopping-experience/

集英社のファッションECが好調の理由とは? 売上よりも利益を重視した「ハッピープラスストア」の構造改革 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11091

新店舗/ストア

ファッションの聖地“渋谷”に大型POP-UPストア『MEDIA DEPARTMENT TOKYO』がオープン トレンドの中心地“渋谷”で大型POP-UP出展とOOH広告掲出 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/38206

東急、ベトナム・ビンズン新都市に初のショッピングセンター「SORA gardens SC」 7月下旬開業 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/462685/

マーケット

7月第1週の米小売売上高、前年比0.4%減少=レッドブック (Yahoo!ファイナンス)
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/d7288f6a34cb4c50b57f6a935aac166b67794af2

英語記事ムーディーズ、小売業のデフォルト率は今年大幅に上昇する見込みだと発表 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/retail-defaults-moodys/686233/

英語記事米国のeコマース売上高、2023年に1兆1000億ドルを超える:報告書 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/united-states-retail-e-commerce-sales-growth-one-trillion/686234/

消費動向

23年上半期、売上の伸びが大きかったもの 3位「口紅」、2位「強心剤」、1位は? (ITmedia ビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/12/news106.html

【Twitter調査】他SNSへ移行を検討した人は4ヶ月間で1.5倍に、25.7%がサービスに不満と回答(Appliv調べ) (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000373.000055900.html

英語記事アマゾン・プライムデー:消費者の価値観は分かれる (Retailcustomerexperience)
https://www.retailcustomerexperience.com/news/amazon-prime-day-consumers-a-bit-split-on-value-proposition/

イベント/告知

運営の失敗、不正広告、在庫リスクなど、EC業界の「本当にあったゾッとする話」を学べるセミナー【8/2オンライン開催】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11162

Commerce Innovation

2023年の食品値上げが3万品目を突破、バブル崩壊後最大級の値上げラッシュ (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/07/12/203.html

湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは? (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2023/07/12/202.html

《Commerce Innovation編集部》