湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?

湖池屋は、2023年7月15日から30日にかけて開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」に初出展することを発表しました。

企業 経営戦略
湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?
  • 湖池屋がバーチャルマーケットに初出展!メタバースを活かした販促とは?

湖池屋は、2023年7月15日から30日にかけて開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」に初出展することを発表しました。

「バーチャルマーケット」は、メタバース上にある会場で行われる世界最大級のVRイベントです。「パラリアルラスベガス」に出展する湖池屋ブースでは、「湖池屋工場直送便ポテトチップス」の作り方を体験できる体験型コンテンツを提供します。

ユーザーは馬鈴薯の収穫からポテトチップスの味付けまでをメタバースならではの表現で体感することが可能です。ブース内では湖池屋の秘密を知ることのできる「ポテトTips」や、ポテトチップスに埋もれながら写真を撮ることができる「オリジナルフォトブース」も用意しています。

さらに、通常は湖池屋のECサイトでしか購入できない「湖池屋工場直送便ポテトチップス」や今夏の新商品をバーチャルマーケット限定価格にて販売。利用者用に特別なクーポンも配布し、購入を促します。

また、バーチャルマーケット開催期間中のうち、7月16日と7月29日の2日間限定で、湖池屋ブースにてインフルエンサー15名がメタバース接客を実施。湖池屋スタッフから特別な商品知識を身につけたスタッフが、おすすめ商品の魅力を伝えます。

出展期間に合わせて、SNSキャンペーン・アンケートキャンペーンも開催します。

「バーチャルマーケット」出展について、湖池屋の担当者は、「『湖池屋のこだわり』や「『ポテトチップスに鮮度がある』ということをより多くの方に知っていただきたい」とコメントしています。

《Commerce Innovation編集部》