米・小売売上高、2か月連続マイナス|ヤフー/「PayPay」利用した「顔認証支払い」実験を開始【Commerce Innovation Newsletter】4/17号

おはようございます。4月17日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

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おはようございます。4月17日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

米・小売売上高、2か月連続マイナス

米商務省の発表によると、3月の小売売上高は前月比1.0%減の6916億7100万ドル(約92兆円)となりました。これは2か月連続の減少です。

業種別にはガソリンスタンドが5.5%減なのに対し、インターネット通販などの無店舗小売りは1.9%増加しており、外出が減り自宅からのネット通販が増加していることが推測できます。

本日のニュースチェック

経営戦略

JTBショッピングサイト より買い物を楽しめようにデザイン変更、新機能を搭載 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/38706/

英語記事アマゾン、UPSの返品を一部有料化、返品頻度の高い商品について顧客に注意喚起
https://www.digitalcommerce360.com/2023/04/14/amazon-is-rethinking-returns-policy/

ベスト・バイ、米店舗従業員を数百人削減=WSJ (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/406437/

西川、サブスクリプションの「Sleep Charge」と公式ECサイトに不正検知サービス導入 (ペイメントナビ(payment navi))
https://paymentnavi.com/paymentnews/129680.html

資金調達/M&A/提携

米ウォルマート、男性衣料小売り「ボノボス」100億円で売却=ネット戦略見直しか (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/406484/

業績

パルグループHD期末決算、「3コインズ」が好調でEC売上が過去最高に (通販通信ECMO)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71146

百貨店、3社が大幅増益=客足回復、そごう・西武赤字―23年2月期 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/406110/

法制度

<東京都店舗、ECで試買調査を実施> 通販83品中79品に不適正広告 (日本流通産業新聞)
https://www.bci.co.jp/nichiryu/serial/4367

【ステマ規制の運用基準】内容の悪質性は考慮せず、「事業者の表示」を隠しているか否かが違反の構成要件 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10817

秋葉原の老舗パーツショップ ECサイトへ不正アクセス メールアドレス流出 (ScanNetSecurity)
https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2023/04/17/49220.html

ECソリューション

WEB接客ツール「Flipdesk」とECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」が連携 ~顧客体験を向上しECサイトの売上成長をサポート~ (アットプレス(プレスリリース))
https://www.atpress.ne.jp/news/351155

決済

2022年の電子決済のシェアは62%まで増加(サウジアラビア) (ジェトロ(日本貿易振興機構))
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/04/1009080cf22cda79.html

ヤフー/「PayPay」利用した「顔認証支払い」実験を開始 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p041711.html

ノウハウ/成功事例

LINEミニアプリ×スマレジで顧客管理を大幅に強化!和信産業株式会社がLメンバーズカードを導入 既に7,000名以上のLINEミニアプリ会員数を獲得。顧客情報のデータベース化に成功 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33721

「満足度の向上には決済面が重要」。3COINSなどのパルが取り組む自社ECサイトの買い物体験向上&新規顧客獲得事例 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10783

ウォルマート傘下の サムズクラブ 、自社の広告プラットフォームをオフライン売上にリンク:広告の費用対効果が平均30%向上 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/sams-club-links-its-ad-platform-to-offline-sales/

食品ロス削減プログラム「もぐもぐチャレンジ」が、全国のスーパーで広がる理由 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/pr-strategy/394637/

マーケット

2022年小売業販売を振り返る|その他の研究・分析レポート (経済産業省)
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/kako/20230414minikeizai.html

3月の米小売売上高1.0%減 2カ月連続マイナス (ニッポンドットコム)
https://www.nippon.com/ja/news/kd1019595132064350208/

NYの視点:【今週の注目イベント】米ベージュブック、ECB3月理事会議事要旨、中国GDP・小売り (マネーポストWEB)
https://www.moneypost.jp/1015145

Sensor Tower、2023年ショッピングアプリ市場インサイトを発表 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/33723

ドル・円は134円に接近、前週末の米金利上昇受けてドル買い優勢 (ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-16/RT86PET0AFB401

国内外約50のサービスを掲載した「2023年版ライブコマース・サービス・カオスマップ」を公開! (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000031842.html

消費動向

2023年GWのお出かけトレンドは「グルメ満喫旅」「お手軽アウトドア」など。特集ページを「楽天市場」に開設 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10853

イベント/告知

デザイナー・小売業・SNS担当者必見、SNS発信の成功事例103店を紹介する書籍『シェアしたくなる!行きたくなる! SNS時代のショップイメージデザイン』4月21日発売 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000896.000012505.html

《編集部》