「SNSをきっかけに食品をお取り寄せ」5割が経験、Instagram経由が最多

アイランド株式会社が運営する取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」は、「2022年の食品通販に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、同サイトユーザー493名です。

市場 消費動向
「SNSをきっかけに食品をお取り寄せ」5割が経験、Instagram経由が最多
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アイランド株式会社が運営する取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」は、「2022年の食品通販に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、同サイトユーザー493名です。

食品のお取り寄せをしたのはどんな商品が多かったですかと尋ねたところ、39%が回答した「訳あり・お試し商品ができる食品」が最も多くなりました。次いで「電子レンジや湯煎など、調理が簡単な商品」「解凍するだけで食べられる商品」が約3割となっています。

食品通販の購入目的のトップ3は、1位「普段の食卓用(必需品)として」60%、2位「少し特別なお楽しみ・ご褒美用として」53%、3位「贈りもの(スイーツギフト)として」31%となっています。「ご褒美」は、前回調査から16ポイント減らしています。

今後利用してみたい食品のお取り寄せは、「ふるさと納税」が最も多く、61%を占めています。

SNSをきっかけや参考にして食品のお取り寄せをしたことはありますかという質問への回答は、「はい」50%、「いいえ」50%となりました。

SNSをきっかけや参考にして食品のお取り寄せで当てはまるSNSは、「Instagram」58%、「Twitter」54%となっています。

《s.m》