
マリークワント、公式ECショップでアウトレット販売開始 商品廃棄削減へ
・2025年8月18日からオンラインショップにアウトレットコーナー「Green DAISY」をオープン
・外箱にキズがある商品や季節外れアイテムなどを特価で販売し商品廃棄を削減
・送料無料対象外、ポイント加算対象外などの制約あり

ファミマ、PB商品「デカボスコア」表示を12品目に拡大 Earth hacksと協力して脱炭素化を推進
・ファミリーマートがEarth hacksと協業し、PB商品にCO2削減率をスコア化した「デカボスコア」を導入
・2025年7月より対象商品を12品に拡大し、惣菜・スイーツ・飲料など日常商品を中心に展開
・リサイクル素材や環境配慮印刷の採用により、最大76%のCO2削減を実現

パルシステム連合会、リサイクル発泡スチロール保冷箱の導入でポリスチレン年間150t削減へ
・100%リサイクル原料製の発泡スチロール保冷箱を2025年度から本格導入
・初年度は最大150tのポリスチレン使用削減を見込み、将来的には全量300tの切り替えを目指す
・2023年から強度や品質保持の試験を継続し、最適な仕様を検討してきた

ファミマとEarth hacks、コンビニ初となるPB商品へのデカボスコア表示で協力
・ファミリーマートがEarth hacksと協業し、PB商品のCO2削減率を「デカボスコア」として可視化する取り組みを開始
・大手コンビニエンスストアでの「デカボスコア」導入はファミリーマートが初の事例
・第一弾として100%リサイクルペットボトル使用の天然水から開始し、今後は中食や衣料品などにも展開予定

ファミマ、物流配送CO2排出量の12.8%削減に成功 AIを活用した効率化などが寄与
・2024年度の物流配送におけるCO2排出量を2017年度対比12.8%削減達成
・AI配送シミュレータ導入により走行距離を約5,300万キロ(約20%)削減
・FC小型トラックやクリーンディーゼル車など環境配慮型車両を積極導入

マックハウスが衣料品回収システムを刷新、gf.Dとの協業で全店舗に回収BOX設置
・マックハウスが2025年5月から衣料品回収の新リサイクルモデルを開始
・gf.Dとの協業により店頭回収から再資源化までの一貫体制を構築
・CO₂削減や資源循環に貢献し、サステナブルな流通への転換を目指す

カインズやベイシア、おからを原料に活用した前橋市指定ごみ袋をレジ袋として販売する実証を開始
・前橋市で市指定ごみ袋をレジ袋として販売する実証事業開始
・おからを原料としたバイオマス素材を使用した環境配慮型の袋
・ベイシアとカインズの2店舗で4月8日から販売開始

ユーコープ、CO2排出実質ゼロのレジ袋を採用 イーアンドエス提供の環境配慮型素材を使用
・ユーコープが2025年春からCO2排出実質ゼロのレジ袋を採用
・グリーンナノ添加とカーボンオフセットで焼却時のCO2を削減
・年間約42.5トンのCO2排出削減効果を見込む

EC配送向けリユース梱包「シェアバッグ」を提供するcomvey、約1億円を調達
・comveyが約1億円の資金調達を実施
・リユース可能な配送バッグ「シェアバッグ」の普及拡大が目的
・CO2排出量を大幅に削減し、持続可能な物流を目指す