
テクノロジー
SMBCグループとCellid、セブンでARグラス使った新たな購買体験の実証実験を開始
・SMBCグループとCellidがセブン-イレブンでARグラス活用の購買体験実証実験を6月2日から開始
・メガネ型ARグラスで本人確認、商品認識、決済に加え、商品レコメンドや陳列棚案内機能を検証
・AR技術を活用した次世代サービス創出と新たなビジネス領域開拓を目指す

企業
万博会場のセブン2店舗、牡蠣パイプを原料にした買い物かごを導入 ボーイスカウトの海洋ごみ清掃で回収したものを活用
・海洋ごみの牡蠣パイプを再利用した買い物かごを開発
・ボーイスカウトの清掃活動で回収された素材を使用
・2025年大阪・関西万博会場内のセブン-イレブン2店舗に導入

企業
セブン-イレブンとPayke、インバウンド消費促進へ実証実験開始
・セブン-イレブンとPaykeが共創プログラムで採択され実証実験を開始

テクノロジー
セブン-イレブン、大阪・関西万博でavatarinが開発したアバターロボットによる遠隔接客の実施へ
・セブン-イレブンが大阪・関西万博でアバターロボットによる遠隔接客を実施
・avatarin社のロボット「newme」を活用し、無人レジのサポートなどを行う
・人材不足解消に向けた新たな接客AIモデルの構築を目指す