動画コマース・ライブ配信ソリューションを提供するFirework Japan株式会社は、B2C向けCRMで急成長を遂げるKlaviyo(クラビヨ)との連携強化を発表しました。
今回のアップデートにより、Fireworkのショッパブル動画コンテンツをKlaviyoのメールキャンペーンや自動化フロー内にシームレスに組み込むことが可能になりました。これにより、ブランドはパーソナライズされた動画体験を通じて、顧客エンゲージメントおよびコンバージョン率を大幅に向上させることができます。
静的なメールから「動く体験」へ
今回の連携により、これまで静止画やテキストが中心だったKlaviyoのメールフローを、リッチでインタラクティブな動画体験にアップデートします。
ウェルカムメールでは、ブランド紹介や人気商品のショッパブル動画を初回メールに組み込み、没入感ある第一印象を提供することで、初回購入までのスピードが加速します。動画視聴データは自動的にKlaviyoにフィードバックされ、精緻なセグメンテーションでの活用が可能となります。
カゴ落ちリマインダーでは、カートに残された商品に関するFireworkの動画を自動送信し、静止画以上に商品の魅力を伝え、最大40%のリカバリー率向上が期待できます。
購入後エンゲージメントでは、チュートリアル動画や使用方法ガイドを送付することで、顧客満足度を高め、サポート負荷を軽減します。AIを活用したインタラクティブな顧客サポートは、エンゲージメントを高め、顧客からの問い合わせをスムーズに解決します。
技術的な優位性
Klaviyo Integration Directoryから数クリックで接続可能で、Fireworkのコンテンツブロックは、Klaviyoのドラッグ&ドロップビルダーに対応しており、技術的なハードルを大きく下げています。
Fireworkの動画コンポーネントは、メールのパフォーマンスに悪影響を与えないよう、完全な動画ファイルをメールに直接埋め込むことはありません。その代わりに、軽量でクリック可能なサムネイルや、メールクライアントにとって安全な自動再生プレビューとして表示されるよう設計されています。
豊富な行動データの統合
Fireworkは、動画の視聴開始(3秒以上)、エンゲージメント付き視聴、再生完了率(25%、50%、75%、100%)、商品クリックなど30種類以上の動画アクションデータをKlaviyoへリアルタイムで送信します。
これにより、より高度なターゲティングやパーソナライズ、効果測定が可能になります。A/Bテストによる効果検証も容易で、CTRが20~40%向上した事例も確認されています。
Fireworkは、全世界37カ国で1,000社以上のブランドに導入されており、マーケティングの成果最大化とデジタルトランスフォーメーションを支援しています。