ヨドバシカメラが体験型ストアをオープン 美容カテゴリの製品と施術を提供

・「Yodobloom池袋店」6月21日オープン
・プロの施術と家電を組み合わせた体験
・スキンケア・ヘアケアコースは予約制で提供

ストア運営 新店舗/ストア
ヨドバシカメラが体験型ストアをオープン 美容カテゴリの製品と施術を提供

ヨドバシカメラが新たに展開する体験型ビューティストア「Yodobloom 池袋店」が、2024年6月21日に池袋東口にオープンしました。この新業態は、「SNSと商品体験を融合した新しいリテールメディアストア」となります。新業態1号店となる「Yodobloom 池袋店」は、美容家電やコスメ、スキンケア、ヘアケアといった様々な理美容カテゴリにおけるブランドの商品を、プロの施術とともに比較・体験できる店舗です。

「美容家電」では、肌診断とカウンセリングの結果に応じて、プロのエステティシャンが美容家電やスキンケア商品を使った体験サービスを提供。「デンキバリブラシ® 2.0 +ボディ」などで知られるブランド「ELECTRON」を展開する有限会社GM コーポレーションなど、8ブランドが出展します。

「ヘアケア」では15ブランドを扱い、美容師がシャンプーやトリートメントを行った後に、希望のドライヤーを用いたブローまで実施。「コスメ」では、メイクとスキンケア各11ブランドを扱い、プロのメイクアップアーティストによるメイクアップ体験を提供します。体験予約が必要なコースもあり、Yodobloom公式アプリを通じて行うスタイルです。

ヨドバシカメラは、本業態の展開にあたり、体験型美容テーマパーク「Tierland」の企画および運営を行う株式会社トレンドキャスケットのノウハウを活用しました。今後も、顧客にとって一番の商品が見つかる店舗作りを目指すとしています。

《Commerce Innovation編集部》